見出し画像

転職の時間を確保するための新しいスタイル!

みなみです。

転職の時間を確保したい!
だけど、

・現職が忙しくて、なかなか時間が取れない
・少しの時間が確保できても、それだと自己分析や企業研究をやるには全然足りない

という、ジレンマを持っていることはよくありますよね??

本記事では、転職の時間を確保するための新しいスタイルとして、「転職に関する知識インプット戦略」を取り入れてみようというご提案をしています。

「なんだ……転職に関する知識か、、」
と思うかもしれませんが、少しだけお付き合いください!

本記事で新しいやり方を発見できるチャンスになるはずです。


1.転職活動の時間を確保する1つの戦略

一般的に、転職活動を進める場合には、自己分析や企業分析、面接対策をしっかりやるのが良いとされています。

しかし、毎日の仕事で忙しく、
自己分析や企業分析、面接対策がなかなかできないという場合もあるでしょう。

それならば、
「時間のない中」で十分な自己分析や企業分析や面接対策ができるように“知識をインプット”するのはどうでしょう。

自分自身の“転職に関する知識”が十分にあれば、
「短い時間でも、質の高い自己分析や企業分析、面接対策ができる」ようになるでしょう。

転職に関する知識のインプットには時間がかかりそう、
と思われてますが、
「有料記事などの質の高い情報をインプットし、転職に関する知識が十分にある者がサポートすること」で割と簡単にできます。

最初は書類選考に通過しやすい職務経歴書や
面接に合格しやすい面接対策を行えないかもしれません、、、

ただ、正しい情報を片手に、
適切な知識を持った人からサポートがあれば、
それほど難しくはありません。

あとは、どれだけ行動できるかだけです。

🔽🔽🔽

例えば、この記事の内容をお読みいただき、私の方でサポートすれば、最小の努力で高い合格率の面接対策が可能です。

2.転職活動に関する時間確保の重要性

転職は準備がめちゃくちゃ大事と考えてます。

なぜなら、中途採用は新卒採用と違って即戦力を求めてるので、書類選考や面接における会社側の確認ポイントが明確であり、準備さえ適切にできれば、合格率が爆上がりするからです。

準備の時間をいかに確保できるかで、
内定が取れるかどうかが決まります。

3.時間の確保ができない原因と対策

転職活動の時間の確保ができない原因には

・本業が忙しいこと
・確保できたとしても細切れで、まとまった時間が取れないこと

ではないでしょうか?

毎日の仕事やプライベート、家事などで忙しく、リラックスする暇もないのに、転職活動の時間なんて、確保できるものでしょうか??

ですが、先ほども記載した通り、
転職に関する知識をインプットした状態では、
一回の準備で出せるパフォーマンスが全く違います。

10分あれば志望動機が作れます。
30分あれば面接の想定質問に対する回答の方向性を準備できます。

やはり、知識のインプットが、
時間がない中での転職活動の質を高める鍵になるのです。

4.あなたも転職を成功させたいですよね?

それならば、転職活動の時間を確保すること。
まとまった時間の確保が難しいようなら、転職に関連する知識のインプットを検討する。

「自分の時間がないから、短い時間でも対応できるよう、知識で自らをレベルアップする」

これも立派な戦略です。

「転職で成功する=頑張って時間を確保する」
という思考停止は辞めて、「知識をインプットする」という選択肢を入れてみると世界が広がります。

自分のまとまった時間を確保する必要がないのに、
転職でのパフォーマンスが上がります。

転職を成功させたいけど、時間がない、、

とお悩みの方は「適切な知識のインプット」を一度考えてみてください!

5.転職活動の時間がないあなたへ

転職活動の時間が確保できれば、転職活動の成功率か爆上げすることは分かってるけど、毎日忙しくて、なかなかできない……

とお悩みの方は、以下がオススメです

・自分の時間がないなら、自分の転職に関する知識を増やす
・知識が使えるように、転職の知識がある人にサポートしてもらう
・知識を増やしたら、短い時間でも、質の高い転職の準備ができる

上のように、
「転職の知識のインプット+転職の知識を持つ人からのサポート」
という新しいスタイルを検討してみてください。

人を頼るのは決してズルいことではありません。

自分でできないことは他人にお願いする。
とても良い選択だと思いませんか?

転職に関する知識のインプットと、
転職の知識を持つ人からのサポートは🔽🔽🔽


ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?