見出し画像

初夏の北海道旅行-旭川-

5月下旬、母の帰省に私も便乗して旭川へ行ってきました。
93歳になる祖母に会いに行ったり、お墓参りへ行くのと合わせて叔母や従姉妹が色々なところへ連れて行ってくれ、あちこち巡ってきました〜
写真とともにハイライトでお届けします!

このパッチワークのような景色を見ると旭川来たなぁ!という気分になる
旭川駅近くのカフェ
倉庫を改装した店内で天井高く広々してる
マフィンをいただきました
道の駅で売っていたわらび
名寄にあるお菓子屋さん、喜信堂
この最中、4つの味が入ってて美味しいの!
ライラックの花が綺麗だった!本物初めて見た。


キッコーニホンという醤油屋さん。キッコーマンの関連会社なんだとか!
いろんな醤油がたくさん。雲丹醤油を買いました。
気になっていた砂川のSHIROへ
製造しているところも見られます
色々商品試せて楽しかった。ディスプレイも素敵
SHIRO近辺のおすすめのお店がカードになって自由に持ち帰れるようになってました
販売エリアの反対側は本を読めるスペースやカフェもあります
通りすがりの菜の花畑がとっても綺麗だった!
こちらも前から気になっていた古道具屋さんの「豆電球」へ
中がとっても広々!
昭和の空気漂うエリアもあった
3日目はかみゆうべつチューリップ
北海道らしい酪農風景
サロマ湖の北側
オホーツク海もすぐ近くに。こんなに深い青で穏やかなオホーツク海見るの初めて
最終日は東川方面へ。大雪山に雲海が出ていました。
北の住まい設計社へ
北海道の作家さんのガラスの器
奥行きある店内で見応えあり◎
2階のインテリアコーナーも素敵。こんな家に住みたい。
四葉のクローバーを発見🍀
雑貨販売の建物の奥にはベーカリー&カフェもあります
パンがどれも美味しそうでいっぱい買ってしまった!
最後に白樺もしっかり眺める。
帰路の飛行機に乗る前に梅光軒のラーメンで〆
帰りもAIRDOで🐻‍❄️
また帰ってくるよ〜

旭川を拠点に北へ行ったり東に行ったり西へ行ったり。
あっという間の5日間…!現実に戻るのが悲しいほどに。

5月の旭川はまだ朝晩肌寒い日も多くて、ダウンを借りたりしながら行動していました。
どんよりとした天気も多かったけど、出掛けた先々では晴れ間も結構出てきてくれて良かった!

旭川を拠点にすると東西南北色んなところにまわりやすくて良いなと改めて発見できた旅になりました。
行きたかったところも巡れて満足◎
また次回までに行きたいところリスト作っておかなくちゃ。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?