見出し画像

キャラクターたちを応援し続けます!

私はご当地キャラクターや企業キャラクター、ローカルヒーローといったたぐいの存在が大好きで、よくイベントに行ったりしています。

いつも癒やしてもらったり、元気をもらったりしているキャラクターたち。でも今は、キャラクターたちも元気がありません。

大好きなキャラクターである、山形のキャラクター、チェリンのイベントが、昨年に引き続き中止になってしまいました。

とっても大好きなキャラクターでもあったので、これは非常に残念です。
だって去年もですよ、去年もこのイベントが中止になったんですよ。
悲しいに決まってるじゃないですか。

――――――――――

新型コロナが猛威を振るって以来、こういった各種イベントが軒並み中止になっています。

感染対策をしっかりして、屋外の広い会場を確保できる一部イベントは開催されることがありますが、小規模で密になりやすい場所で行われる大体のキャラクターのイベントは中止になることが多いです。

自治体所属のキャラクターは特に、悪く言えば自治体が及び腰なのでほぼ中止です。
人が集まるイベントは、例え主催がイベントは世間の目もありますし、なかなか開催まで持って行くのが難しいのです。

お陰で毎年行われていて参加しているイベントも中止になっていて、ここのところ、私もキャラクターロスでストレスが溜まっています。

とはいえ、キャラクターたちも手をこまねいているわけではありません。

無観客でイベントを行い、その様子を配信したり、twitterと連動した企画をしたり、個別に配信ライブをやってりしているキャラクターもいます。

みんな頑張っているんです。

――――――――――

ちょっと内情を話してしまうと、企業や自治体のキャラクターを含め、ほとんどのキャラクター団体は、お仕事をしながら週末などにキャラクター活動をしています。

それならまだいいですが、キャラクター活動自体を生業にして人もいます。

イベントがないと収入がないので、キャラクター活動における台所事情は火の車だと思います。

そんキャラクターたちを、ファンである私たちはどうやって支えていくか。
また笑顔でイベントができるまで、キャラクターたちをどうやって存続させていくか。

今のところ、無観客ライブ配信のチケットを購入したり、配信の時に投げ銭をする、グッズを購入する、これくらいしかないんですよね。

ただこのご時世、ファンもお仕事関係で収入が減っている人も少なくありません。
できることにも限界があるわけです。

それでも私たちは、キャラクターの文化を残すために、twitterなどのSNSを利用してキャラクターの存在をアピールしたり、少ないお小遣いでグッズを購入したりしています。

これは多分、アイドルやミュージシャンなどのファンも同じだと思います。
CDを買い、配信チケットを買い、グッズを買ったりして支えています。

そういうことなのです。

――――――――――

私はキャラクターたちに元気をもらっています。
だから、少しでもそのお礼がしたいのです。

まだまだ、この窮屈な生活は続くと思います。
でも、また楽しいイベントが開催されること、元気なキャラクターたちに会えることを私は信じています。

信じているから、これからも応援し続けます。


<終わり>


サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!