見出し画像

楽しもう、2024年

あけましておめでとうございます。

12月30日に、急に38度の熱を出し、年末はやろうと思っていた大掃除もできず……。

病院で検査していただいたところ、インフルでもコロナでもなかったので、ただの風邪だろうということでした。
12月はメンタルが落ちたり、急に苦手なことを克服しようとやる気を出したりでちょっと不安定だったので、疲れが出てしまったのかも。

そんな年末でしたが、2024年はいい年にしたいな〜と思ってます。

2023年振り返り

最初に、2023年を簡単に振り返ってみたいと思います。


簿記検定

3月に簿記検定2級を受けました。

2級は3級と比べるとやはり難しさが格段に上がったな、という印象でした。
試験の2週間前に模擬試験を一周して、全然解けない自分に絶望していました。

もう時間がない……今回はダメか……?

そんな考えが過りました。

それでも、模擬試験で間違えた問題をノートにまとめつつ繰り返し解いていると、試験の1週間前に、ふと解ける感覚がありました。

問題を解くのは本当に大事。

そうして、なんとか試験に合格することができました!

当日受けた問題の印象としては、標準的な問題が多かった気がするな、という感じでした。
めっちゃ難しい問題も、得意な分野が出ることもなく。
それはある意味ラッキーだったのかもしれません。

勉強中に思ったこと。
通信講座の教材には載っていなかったけど、本屋で買った本にはとてもわかりやすい解き方が書いてありました。
なんでこれが通信講座では載っていないんだろう?と思いましたが、別で本を買っていてよかったな、と思いました。

文学フリマ大阪11

初めての文学フリマへの出店を経験できました。
これも誘ってくれた高野悠さんのおかげです。
本当にありがとう。

自分で書いた作品を印刷会社に依頼するのは大変だったけれど、とても楽しかったです。
思っているより時間はない、というのが一番の学びでした。
もっと余裕を持って行動せねば。

文学フリマ当日は、過ぎるのがあっという間でした。
自分で買いたい本もあったので交代でブースに残ることにしていましたが、なぜか自分がいない時に自分の本の方が売れるという。
どんな人が買っていってくれたのかちょっと見てみたかった気持ちはありつつ、でも買ってくれたことは本当に嬉しいです。

後日、X(旧Twitter)で買ってくれた人を探し回ってました。
感想を書いてくれた方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

新刊を出せるのは9月の大阪になってしまいますが、京都では既刊に加えて新しいフリーペーパーを出せたらと思っています。
たぶん、ショートショートかな。

文学フリマで出店する楽しさ、大変さを学んで、貴重な体験ができました。
引き続き、よろしくお願いします。


2024年に向けて

最初に、2024年の抱負を簡単に書こうと思います。

それは「楽しむこと」です。

何か目標に向かって頑張る時も、遊ぶ時も、楽しむことを忘れない。
やりたいことはいろいろありますが、楽しむことを忘れて苦しくなってしまっては、本末転倒かなと思います。

頑張ってても途中で疲れてるなと思ったらそれ以上頑張らない。
楽しくないと感じたら、いったん離れてみる。

楽しそうと思えることに挑戦する。

そんな風に、自分の気持ちに向き合ってあげることを目標に、1年間過ごしていこうと思います。

恋愛の方もね、最近やる気がなかったので、今年は頑張れたらなぁ。

そんな感じで、2024年。
どうぞよろしくお願いします。

#note書き初め

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?