見出し画像

(new me!)9月からフリーランスになりました。

みなさん、こんにちは。
いとみなこと、伊藤美波です。

今日はですね、タイトルにもある通り、
9月から満を辞して(?)フリーランスになりましたので、
その経緯と、今の気持ちを書き留めてみます。

多分ですが、少し長くなるかと思いますので、
コーヒーとお菓子をお供にゆるりと読んでみてください😙

* * * *

それでは、まずはこれまでの経歴をざっくりと。

29歳、群馬県出身。
大学卒業まで田舎で平凡にのんびり暮らしていました。

都内の大学を卒業後、大手保険会社に就職。
その後、人材系のベンチャー企業に転職をして、
求人広告の営業、グループ会社全体の採用広報や、新規事業の立ち上げ担当、またSNSを用いた採用戦略や運用コンサルなどを幅広く担当。
そして、2020年の7月に採用コンサルティングの会社へ入社。

これまでのキャリアでは一貫して、
「10代、20代の未来の選択肢を広げられる機会をつくる」
「一人一人が自分らしく働き続けられる世界観をつくる」

この2つを将来的に叶えたい!という気持ちで働いてきました。

営業職を通して数字へのコミットするための貪欲さ、
お客様のご要望をヒアリングして解決するための追求心、
人事・採用では、就職や転職を希望している皆さんのキャリア、
不安や疑問に感じていること、これからの未来についての希望など、
十人十色、さまざまな「想い」にたくさん触れてきました。

社会人になってからの7年間は、
たくさんの仕事を経験できたことで充実していましたし、
(辛くて大変でしんどいことも何度も経験をしましたが)
毎日時間を忘れてしまうほど仕事に没頭できるし、
本当に仕事がだいすき〜〜!と日々感じているほどでした。

Twitterを通しても3200人以上の皆さんと繋がれて、
人事や採用担当の方々をはじめ、就活や転職を考えている方、
たくさんの人たちとの輪も広がっていきましたネ。ラブ。

周りの人にもお仕事にも本当に恵まれて、
毎日幸せだな。ありがたいな。と思う日々。

毎日、仕事に奮闘できて充実している。
こんな経験が20代のうちにできるなんて......!と日々、
自分のいる環境に希望と感謝でいっぱいの毎日でした。

直近の会社でも、
新規事業の立ち上げ、戦略立案、広報活動、など
超重要な業務を任せていただいていました。


※ちなみに以下のお話は会社の人と一部の友人にしかお伝えしていない、ここで初めて公にするお話になります。


ところが、2020年の10月。
突然、働くことが難しくなってしまいました。

いつもと同じ朝。7時に目覚ましの音がなり、いざ、起きるぞ!

(おや、体が動かないかも。起きれない。あれ?)
(どうしよう、仕事いきたいのに。)

(涙が出てくる。あれ?なんでだろう。)

今までこんなことはなかったですし、
突然自分に起こったこの出来事にとても動揺しました。

どうすれば良いのかわからず、友人に話してみたところ、
「心療内科にいってみなよ」と一言。

ここでもまた動揺しました。

私が、心療内科に? いや、病んでない病んでない!
毎日すっごい充実してる!仕事も楽しいしだいすきなのに!?

ですが、考えてみれば、
ここ2年くらい十分に休息できてないかもなぁ。
胃腸炎になっても点滴打って働いたりしてたなぁ。

確かに疲れることも多かったけど、アドレナリン出てただろうし、
忙しい=楽しい!と変換してしまっていたのはあるかもなぁ。
と、いろんな気持ちがぐるぐる。

すると友人は、

「みーちゃんはがんばってる!頑張りすぎてんのよ!だから、疲れがどば〜〜〜っと出ちゃってんのよ!」

「風邪をひいたら内科に行くでしょ。心が疲れたら心療内科に行くの。それは逃げじゃないよ。ただの治療!」

あ……私、疲れてるのか。とちゃんと気づけたんです。
(まぁ、胃腸炎になったりあんまり眠れなかったりはあったけど無視してた。笑)

そして心療内科を受診してみたところ、
「ストレスによる不安障害」と診断されました。
※TWICEのミナちゃんが以前診断されたのと同じ

診断名を聞くと、ぎょ!!と思いますが、
責任感が強すぎるがゆえに不安になったり怖くなったり、
それが日常的につきまとってくることにより感情や心のバランスが崩れてしまう、というものです。

なるほど。なるほど。

ですが、きちんと診断をしてもらった結果、
すんなり納得することができ、少し安心したんですよね。

確かに、小さい頃から負けず嫌いで、ちょっと神経質で、
物事にはひたむきに取り組み、周りの状況や場面をすごく気にする、
いわゆる面倒見のいい長女タイプ(自分で言うなw)なんですよね。

それゆえプライベートも仕事も、これだ!たのしい!好き!と思ったら、
とことんできるところまでやる。ちゃんと結果を出すためにやる。

と、ひたすら走ってきてたんですよね。
まだまだ余裕!と給水をせずにマラソンをしている感じ。
そりゃあ疲れるしバテる。(あとで冷静に考えたらわかるw)

そんな状況になってしまったので、
会社にもメンバーにもきちんと全てお話をして、
だいすきだった会社での業務を休職することを決めました。
(それが2020年10月)

それと同時に、6年以上住んだ東京から離れることを決意。
実家がある群馬に帰りました。


私にとっての仕事は日常の大部分を占めていたものであり、
何より、働いている自分がとても好きで。
その「仕事」から離れることはすごく、すごく怖かったのですが、
これをきっかけに人生が終わるわけではないし、
一生仕事ができなくなるわけではない。と気づきました。

これまでひたすら頑張ってきた仕事から離れて、
実家で家族と過ごす日々は平穏で安心で安全なものでした。

母に打ち明けたときには、涙が止まらず。
そして自分をすごく責めました。
でも、家族はみんなして、
「あんたは頑張ったの。だから休めばいいの。今休まないでいつ休むの!!やっと休んでくれてホッとしたわ。」と、笑ってくれました。

いつも私の仕事を応援してくれていた家族も、
私が休めてないって思ってたんだ。そっか。心配させてたのか。


この不安障害という診断と、家族の言葉をきっかけに、
「これからの自分の働き方」についてじっくり考えることにしました。

・フルタイムじゃなくても働く道はある(令和最高)
・なんなら東京にいなくても働ける(リモート最高)
・これまでのキャリアは絶対に無駄にはならない(今までの私エライ)
・得意なことやできることを増やせば収入につながる(よく気づいた)
・心も体も健康に働ける絶対に環境はある(ここ本当に大事

そこで、十数名の方たちにキャリアや働き方について相談しました!

・休職⇨復職の経験がある友人
・フリーランスで活躍している友人
・本業+副業で働いている友人や先輩
・副業(複業)支援の会社で働いている先輩 ......など

みんなそれぞれの働き方でキャリアを築いて進んでる。
きっと私にもできるはず。と前向きな気持ちになれました。

仕事したい!何かやりたい!という気も戻ってきたため、
これまでお付き合いのあった方々にもご連絡をさせていただき、
少しずつお仕事でお金をいただけるようにもなりました。

(あぁ、仕事頑張ってきてよかった。人脈 is 宝。)

よし、これを機にリスタートしてみよう。


と、いうことで、
知見のある方々にも相談しながら、
私自身のこれまでのキャリアや経験を掘り下げ、
できることの細分化、仕事にするとしたら何かを振り分け、
という地道な作業をひたすら毎日する日々。

そして、
人事、採用広報の領域と、SNSマーケの知識と経験を生かして、
フリーランスになってみよう、と決めました。
(それが2021年の6月くらい)

少しずつ準備をして、依頼していただけるお仕事も増えてきて、
一人で生きていけるくらいの収入もいただけるようになり、
9月くらいからであれば、きちんとリスタートできる!と思い、
この9月から本格的に再稼働することになりました!!!!

(よ!めでたい!🐡)


今までの私のキャリアは本当にはちゃめちゃで(良い意味で)、
やりたいことに向かってとにかく突き進む!猪突猛進!でした。

良いことも悪いことも(?)本当に様々な境遇を経験し、
あんなに勉強嫌いだったのに仕事となるととことん追求して、
自分の結果のために、チームや会社の実績に繋げるために、
泥臭い仕事も、ちょっと無理もしつつ走ってきていました。

でも、働けなくなった。

それは悪いことではなく、休息をしろ!というサインだった。
仕事から離れたことで、今後のキャリアについて模索し、
今まで以上にたくさん考える時間ができ、向き合えました。

急な休職を受け入れてくれた会社のみんな、
いろんな相談に乗ってくれた先輩方、友人、親友、
いつでも安心させてくれた家族、
仕事の相談を快く聞いてくれた皆さん、

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。


9月からはフリーランスとして、
自分自身の「らしい」キャリアを再スタートさせます。

冒頭でも書いている通り、

「10代、20代の未来の選択肢を広げられる機会をつくる」
「一人一人が自分らしく働き続けられる世界観をつくる」

この2つの思いは今も変わっていません。

「自分らしく働く」をまずは体現していけるように、
ここから(ちょっと背伸びもしつつ)頑張ってゆきます。

もしかすると、また会社員に戻るかもしれないし、
このままフリーかもしれないし、正直期限も何も決めてません。

ただ、心と体の健康を第一に考えて(ココが大事)、
自分が気持ちよく働ける環境に身を置く、ってだけです。

あ、そうだ。今は東京にいるのですが、
近々また群馬に戻ろうかな、とも考えてたりもします。
東京にはいつでもサクッと来られるし、ホテルでいいやとかね。
(わからんけど、はっきり決めてないけど)


とまあ、ここまでダラダラと書いておりますが、
今の気持ちと、これからへの想いと期待を書き留めておきたかったので、
ざ〜〜〜っと、まとめてみました。

お仕事は今までとほぼ変わらず、
人事・採用広報・SNS運用周りの領域なので、
みなさま、引き続き仲良くしてくれると嬉しいです。
(お仕事依頼もお待ちしています!!ずうずうしい。笑)

世の中が収束したら、ランチやら行きたい方々もいるので、
ぜひ、伊藤と遊んでください🐶(お誘いいただけると喜びます)

もう一回言っておくと、私はすっかり元気でっす!!!!!!!


イノチ、ダイジニ!
みんなが、健康で気持ちよく働けますように〜〜〜〜〜!!!


終わり!

(ここまで読んでくれた方、ありがとうございました☺️💕)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?