見出し画像

疲れた時にキメているもの・人・マインド

わたしはストレスをためるタイプではありません。
本当にしたいことはして本当に言いたいことは言うし、
いやなことからはダッシュで逃げるからです。

それでも日々の中で疲れると、
「今あれをキメたい・・・」と思う癒しを
羅列しておこうと思います。


BTSの動画

Youtube公式動画とMV、有料コンテンツ
VliveERun! BTSBT21...
いつかコツコツすべてを見尽くしたいと思っていますが
とりあえず疲労したときにキメるのは


「Fake Love」のパフォーマンス
「Lights」のMV(「目を閉じてみれば」の後で目を開くJINくんのアップは必ずリピ)

「Permission to Dance」の国連パフォーマンス
「Let Go」のライブパフォーマンス
「RunBTS」のライブパフォーマンスとダンスプラクティス

JINくんがヒョンしてる動画
弟たちに愛されてる系動画
パンタン仲良すぎ系動画


以上です。

ときめきと安らぎと恍惚と高揚が補給でき
精神完全洗浄効果がある1時間パッケージ!

NHKの0655

「わたし、犬、いぬ」「あたし、ねこ」は犬猫はもちろん、
ペットが大事だから自分の写りはどうでもいいという感じで写っている飼い主も良いし
生活感もまとめて楽しい。

そして冬に放送される「冬毛の歌」はいわずもがな!
これで心溶かされない人っているのかな。

「プカプカたこ」の癒し効果もすごい。
自分が海の上で浮いてる時と同じような脳波が出る気がします。

ローソンのザクっとポテト 旨味コンソメ味

もともとコンソメパンチ味のポテトチップスが好きなのですが
このローソンのを食べてからは
とにかく定期的に誘惑されています。

容量が小さいし独り占めしたいので、
一人きりになれる時間がありそうだったら
こっそり買っておきます。

これを漫画や雑誌を読みながら行儀悪く食べる。
可能ならピールを片手に...!

これはたまにだから良いのでしょう。
節度はわきまえられる私は大人です。

本屋徘徊

最寄りの本屋さんには名物書店員さんがいます。
その方の紹介されている本がまあいつも面白い!
手書きリーフレットも配布されているので
それを見ながら次はなにを読もうかなと見当をつければ
心は楽しい未来に向かいます。

それから手芸本、生活雑誌、語学コーナーなど店内を回るうちに
高校生の時分に暇を持て余し、図書館や本屋さんに寄り道していた自分に戻り
肩に載せていた重荷のようなものが蒸発します。

わたしの根幹だけになる。
これが気持ちいいのです。


「我々は宇宙や歴史から見たらほこりにすぎない」という考え

想像をします。

自分を天井からカメラで映して
そのカメラをずーーーーーーっと上にひいていく。

高知県、四国、日本、地球、太陽系、天の川銀河が見える。
もはやその中の私は海の砂より小さいほこりのようなもの。

さらに別の想像します。

時間の軸をずーーーーーーと昔にひいていく。

洞穴に住んでいた人類から見れば、
私たちは想像にものぼらない、生じていない未来。

さらに時間を未来へ。
子供の子供の子供の子供の..その先の未来から見れば
私たちはその血がもう数滴も入ってない過去の祖先。

ああ、今はここにしかない。そして万事が消えていく..
これでだいたいの厄介ごとはどうでもよくなります。

ミシン

ミシンで服などを作ります。

K-POPやジェーンスーさんのポッドキャストなんか流し
型紙を切り、布を切り、少しずつ組み合わせて縫う。
完全初心者では分からない工程を解読するときは、ひとり誇らしい気持ちになる。

実は生地をポチる段階でまぁまぁのストレスがかかるけど
(いい生地は高い!でも好きな生地で作らないとだめ)
作りたいものを自分の手で作れる喜びがそれに勝るのです。
「毎回成長する感覚がある」のもポイント。

作りやすい洋裁本を出してくれる洋裁家さんたちに心から感謝しています。
美濃羽まゆみさん、高島まりえさん大好きです。

ということで、日々はいろいろなものに支えられていますね。
これからも甘えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?