見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 1/13

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。


口コミからバズ記事生むAIライター。取材も人件費も不要で約300倍成長

これはすごい。

例えば、上野周辺のカフェオススメ5選みたいな記事を見てたら、実はAIが書いた記事でした。ということですね。

Rettyのレビュー記事や評価のデータベースが揃ってるからできることだとは思うけど、よく見られる記事を自動生成できると。

これは色んな業界が欲しいだろうなあ。データベースが揃ってない状態でもAI記事を作れるようになったらすごい。

僕のこのキュレーション記事も、僕が選びがちな記事を機械学習して、ブログ記事作れるようになったら面白いな。(アタマにインプットするためにやってるので、目的を果たせなくなるけどw)


空に太陽がある限り水を作れる「Solar GENNY」発表。空気から1日13リッターを生成

エネルギー源として太陽電池を使い、温度差を利用して空気中から水を取り出すという、言ってしまえば水濾過器つき除湿機。とはいえ、日光さえあれば電気も何もないところでも水を作り出せるため、未開発地域や被災地域での飲料水確保に威力を発揮します。


体温で発電する充電いらずの活動量計「MOTHER」、今夏発売

僕もApple Watch使ってて、毎日充電してるからこれ欲しいと思ってた!ただ、かなり低消費電力なやつじゃないと無理だと思います。

あと、外気温と体温の温度差で発電するらしいけど、温度差が小さくなる夏でも大丈夫なのかが気になります。


京セラ、空飛ぶ「ドローン中継局」商用化へ 5G回線にも対応

これは面白い。イベント会場の外にこういうドローンが飛ぶようになるんですかね〜。



SpaceX がStarLink衛星群を180機運用予定

イーロンマスクの会社。最終的に3万機打ち上げるらしい。果てしないw


エアークローゼット、上場宣言

女性向けサービス、赤字はあるけど、順調に拡大し、25万ユーザー。これはかなりよい。ライバルはストライプのメチャカリ。

iPhoneのホーム画面を撮影するとAmazonギフトがもらえるアプリ「スクショマネー」登場 バンク創業者も監修

ホーム画面ってユーザーがどんな生活をしてるかが反映されるから確かに有用なデータですね。以前のレシートがお金になるサービスみたいな感じですが、さすが光本さん。


Googleトラベル、便利な機能追加

これは旅程を考えるのに便利!


Googleアシスタントに音読スキル

オーディオブックが流行ってるらしいのですが、音声化の流れきてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?