見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 1/22

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

18mの実物大ガンダムが今年の10月に動く

以前プロジェクトが発表されたのは知っていますが、実現に近づいているらしいです。今までもお台場などに実物大ガンダムが展示されてきて、顔のパーツが動くとか一部が動くことはありましたが、ついに歩いたりするようです。

しかも動かすOSは「V-sido」。天才の吉崎航さんが発明したOSで、クラタスという巨大ロボットもこれで動いていましたし、彼自身もいつかガンダムが実現するなら僕のOSで動いているはずだと豪語していたので、本当に実現しそうです。



配膳ロボット PEANUT

デザインが面白いけど、実用的!すでにいろんなところで実証実験してるみたいです。

Mojo ARコンタクトレンズ

映画でしか見たことないようなガジェット出てきました。まずは視覚障害の人のリハビリに使うそうです。疑問なのですが電力はどこから供給するのでしょうか?

Microsoft edgeがChromiumベースに!

これはウェブ関連の仕事してる人は見落としてはいけないニュース。Chromiumクロミウムというのは、ウェブブラウザの中核となるレンダリングエンジンの名前で、オープンソースです。この新型のEdgeがWindowsユーザーに広がれば世界一のシェアを誇るGoogleChromeとほぼ同じになるので、ウェブページを作るときの互換性を考慮する必要が減ると思われます。

PayPayが再び大規模キャンペーン

1人辺りの還元額は最大1500円と大きくありませんが、ユーザー数が爆増してるので、およそ345億円のキャンペーンになるらしいです。公表されてませんが、キャンペーンの対象となる大手飲食チェーンも予算を負担してるだろうとのこと。


Google Archive テラバイト 1ヶ月133円から

これは価格破壊!しかもアーカイブ向けなので読み出しスピードもっと遅いかと思ったらかなり早いです。年に数回しか見ないけど捨てられない大容量データの保存には有望ですね。

マイクロソフト カーボンネガティブ

こちらはSDGsネタ。カーボンニュートラルを目指してる企業は多いと思いますが、マイクロソフトはスコープを広げて、創業以来排出した全てのカーボンの排出量を上回る削減を目指すそうです。カーボンネガティブって今後Googleとかも宣言しそうだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?