見出し画像

新しいフィールドに向かう前に…

先月まで、OTOBANANAという音声投稿・配信サイトにて配信者として活動していたが、今後はアダルト向けの音声配信は全て有料コンテンツにしようと考えFantiaでのプランにまとめることにした。非アダルトの配信は今後spoonやツイキャスでやっていこうと思っているが、そこに行く前にリスナーさんには理解してほしいこと、そしてここ数日もやもやしていることがあるので、ここに書き記しておく。

リスナーさん同士の関わりはプラスなもののみ

元々koekoeに居た頃やOTOBANANAに来てすぐの頃はむしろ口をすっぱくして言っていた「リスナーさん同士での挨拶禁止」だが、挨拶禁止とまでは言わない。別に私が読み上げなければいいだけの話だから。ただ、そこで会話を弾ませるなら個人間でやり取りをしたらいいことで、あくまで私の配信なので、それをきちんと理解していてほしいなと思う。ましてや私の代わりにリスナーさんを注意する、リスナーさんに向けてトゲトゲした発言をするなんてもってのほかだ。常連さんの中には私との関係性をはき違えてしまう人がたびたび居るが、あなたたちは私の保護者でもなければ友達でもない。あくまで配信者とリスナーの関係性である。…こんなのわざわざ言いたくもないし、言わなくてもわかってくれる良識のある人ばかりならいいのに、定期的に言わせてくるのは本当にうんざりするし、あなたが私を推しているならもう少しこちら側の気持ちにも寄り添ってほしい。特に推しマをつけていた人たちなら、その推しマは会社の名刺のように思ってほしい。「その推しマ〇〇さんのだよね?あー、あそこのリスナーみんな民度悪いんだよね」とか言われたら?会社だとしたら、ブランドだとしたら、配信だって同じ。イメージを傷つけることになる。もう少し理解して節度のある行動をしてほしい。特に新しいフィールドで活動するのに、新しいリスナーも来るかもしれない。その時に私は先入観や今までのリスナーさんの色を提示したくない。心機一転活動していきたい。それを理解してもらえたら嬉しい。

推し活の自由

私が誰をどうやって推そうがそれも自由だ。先ほども挙げたが、あくまで私とあなたは配信者とリスナーの関係性。私が配信者じゃなくなった場合、同じ媒体でリスナーとして存在する場合、それはあなたとは一切関係ない。だから私が誰を推そうが誰に恋しようがほっといてほしい。特に恋愛なんて別に匂わせることもなかったし、匂わせることは今後も絶対しない。そもそも配信しているのに器用に恋愛をできるタイプではないから、私が配信をする限りプライベートでの恋愛なんて絶対にありえない。恋愛するなら配信はきっぱりやめると思う。まあその場合は相談するかもしれないけど、高い確率で起こり得ることはない。ただ、推してもらう時に推されたギフトやチップなどリスナーさんからもらった物と、自分のポケットマネーは可視化できないのが現実で、はっきり言ってもらった物を何に使おうが自由だし、私は推し活を自分のポケットマネーから出していると言ったとして、多くの人が「それってどうやって証明するの?」と疑問に思うのではないだろうか。だから私がもらったものを何に使おうがそれは自由だし、推しがいようがいまいがそれも自由。アイドルじゃない、一般人なんだからそれも理解してほしいと思う。OTOBANANAに来てから自分が地下アイドルぐらいの距離感なのではないか?と思うことがあるが、距離は近くてもテレビに出てるアイドルとそのファンぐらいの気持ちで応援してほしい。勝手に期待して勝手に信用したくせに「裏切られた」なんて身勝手にもほどがある。

ここまで書いて気づいた。私は今かなり憤慨している。
身勝手な一部のリスナーさんのせいで、精神的に追い詰められているし、健康にも影響が出ているからだ。だからといって逃げることも違う。きちんと自分のしたことを受け止め、今後どんな風に応援するか考えてほしい。私のリスナーさんではなくても、推しがいるすべての人にとって全く関係のないこととは言えない。なんのために推すのか、推しとは何なのか、自分のエゴを押し付けていないか、いま一度立ち止まって考えてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?