見出し画像

ちょっと気になるセールストーク

ある日のこと。

ぶらりと何か掘り出し物の天然石でもないかと買い物をしていたとき

営業「業者卸値で売ります!」

そんな声をかけられた。

私「なぜそんなに安く出来るのですか?」

営業「寝かせておくと効果がなくなってしまうので安くしてるんですよ!物は確かです!」

私「効果がなくなったものだから、安く売ってるってことですか?」

営業「イエス!」


一般人にたいして、本来業者さんに卸す価格で販売するよということで声をかけてくれたと思っていたのだが、

どうやら私のことを業者として見たのか私の先にも買主がいるかのようなセールストークである。

本人に効果がないといって売れると思っているのだろうか。

よっぽどほしかったものだったり、効果を復活できる手段をもっているのなら良いが、安物買いの銭失いにならないよう注意しなければと思った出来事だった。

不動産もそうなのだが、安いものには安い理由がある。

高いものにも高い理由がある。

ただ、理由なく高いときもあるので、衝動買いはせずに一旦落ち着こう。

ちょっとスマホで検索するだけで今はどんなものでもだいたいの相場は分かるものだ。

後悔しない決断には冷静さが必要だ。

どんな決断でもブレーキをしっかり踏める人こそ、おもいっきりアクセルを踏める。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!