見出し画像

イタズラ防止

今日は地域のこと。

私の住む美南一丁目にある「美南一丁目公園」は地域の防災拠点としてコツコツと備蓄をしている。

防災倉庫や防災井戸を設置し、公衆トイレ内にはAEDも常備してある。

設置までは難しいものではないが、維持管理はなかなか大変だ。

倉庫は定期的に出し入れしたり、掃除、備品管理をしている。井戸も毎月水出しをし、有事の際にちゃんとつかえるよう日々点検をしている。

AEDもレンタルなのでALSOKさんに管理をお願いしている。

そんな中ではあるが、残念ながらたまに不測の事態によって破損したり、悪戯をされることがある。

画像1


最近あったのが、緊急呼び出しボタンのピンポンダッシュだ。
トイレ内にある緊急呼び出しボタンが押されると外側のライトが点灯し音がなるのだが、こちらが悪戯に押されることが何度かあり、気がついた近所の方が対応してくれた。

画像2

トイレ内はこのようになっている。
AEDは少し高めの位置に設置している。

どのような目的でいたずらをするのか分からないが本当に助けてほしい人のためにあるものなので、なんとかならないか思案している。

画像3

ひとまずはこのようなチラシを作成し対応してみた。張り付いてみてるわけにはいかないので、なんとかいたずらを防止につながることを願う。

もしも、地域で不審な人を目撃したらすぐに110番してほしい。

そして、不審な人とすぐ判断ができよう日頃から地域の連携を深め、顔が見えるコミュニティを形成していきたいと思う。

地域の安全は地域で守る。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!