見出し画像

シモガシハウスとは?

埼玉県吉川市に誕生した防音完備のレンタルスペース&カフェ&バーです。

「シモガシハウス」のシモガシというのは「下河岸」と書き昔の地名です。

防音完備の約16帖のホールにはグランドピアノとエレクトーンが常設されています。

2階には約6.5帖の防音室一部屋と約3帖の防音室二部屋ご用意しております。

1階ホールには音楽はもちろん、映画鑑賞もできるようスクリーンもございます。使い方はお客様次第。

そして、音楽を楽しみながら、地元に愛される「カフェミカン」と「フードカフェレガーメ」さんのお料理とお酒を楽しむことができます。(現在はコロナの影響で自粛中です。)

シモガシハウスは古家を解体せずリノベーションし、そのままの景観を残しました。地域の皆様に愛されるよう、地名を使わせて頂きました。

プロジェクトメンバーは私と、
地元で240年の歴史のあるジビキ建設の地引社長、くりたデザイン室の栗田デザイナー、そしてNUSHISA代表の竹俣さん。

ちなみに竹俣さんは吉川市のキーマンとして数多くの雑誌に取り上げられている有名人でもあります。

かつての賑わいをもう一度取り戻すための起点として、
100年前の景色を100年後に紡ぐ場所として、
地域の人たちが集まる場所として、
多世代が交流できる場として、
起業したい人の挑戦の場として、
女性の活躍の場として、
音楽家が育っていく場所として、
様々な人たちの居場所づくりの場として、

そんないろんな思いがこもっています。

シモガシハウスをきっかけに、地域の空き家の利活用もしていきたいと思っています。

古きよきものは残し、変えていかないといけないところは変えていく。

昨年の9/14にグランドオープンをさせていただきました。平時になりましたら、どんな建物かフラッとお立ち寄りいただき「自分だったらどんな使い方ができるかなぁ」と考えてもらうだけでも嬉しいです。

ご来店心からお待ちしております(^^)

次回は「シモガシハウスができるまで」

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!