見出し画像

走り出したら、漫画に出てきた喫茶店に出会った。の巻


どんよりシーズンが来ています。

・生活リズムが乱れていること
・今後どうしようか…という得体のしれない不安感
・夏バテ
この3点が見事に被り、どんよりシーズンを運んで来てしまいました。

いや〜ん。


どんよりシーズンから抜け出すために、先輩からアドバイスをいただきました。

先輩は、どんよりシーズンの前兆が現れ始めたら、
走る!
らしい。
とにかく走る。

それでバッチグーらしいです。

運動すると、運動するしんどさに気持ちが持っていかれ、
精神的なしんどさに集中できなくなるから良いと、聞いた事がある。。


ということで!
そのアドバイスを聞いた後、
近所のパン屋さんまでひとっ走りしてみることに!

財布とエコバック、携帯をズボンに入れ、片手には水筒を持ち、ダッシュ!

昔からマラソンの授業は好きだったなあと思いながら、楽しく走りました。




到着するとパン屋さんは閉まっていたのですが、
「閉まっててもまあいいか。」の気持ちで走ったので、
ふふん、とすり抜け、
ちょっと行ってみたかった雑貨屋さんへゴー。

雑貨屋さんまでは坂道。
走ることを早々に諦め、歩くことに。



雑貨屋さんでひと涼みし、
「あーお腹空いてきたなあ」と、次は喫茶店を探す。

私は大抵グーグルマップで調べ、店内の写真やクチコミを見た後、
実際にお店を外からのぞき、入るかどうか決断する。
大抵のお店は外からあまりよく見えないので、
そんな場合は外に出ているメニュー表を見る。

それもない時は勘で入る。



1軒目は中が全く見えない喫茶店。老舗っぽい。
スルー。
2軒目はケーキが有名で、外に出ている看板もしっかりデザインされた小綺麗なカフェ。
スルー。


「もう腹が減った。。次のところに入ろう。」と3軒目。
外の看板なし。のぞいても何も見えない。
情報はグーグルマップの2件のみのクチコミと、
「オーガニック珈琲店」の看板のみ。

えいや!と入ると、
細身でショートヘアーのママさんが、
きょとんとした顔で出迎えてくれました。
店内は誰もおらず、私は1番奥の2人席へ。

お手洗いを借りようと声をかけると、
「はーいどうぞ。少し暑いよ。ムッとしてるよ。」
とママさんがひとこと。

これを聞いた時、
「ああ、ここは、私が好きな漫画に出てくる喫茶店やん。」
と思いました。

ママさんの話し方や外見、店内の全体的な雰囲気が似てるんです。
びっくりしました。



腹ペコの私はホットサンドセットを注文し、
ゆっくりと味わいました。
こんな心地よい時間はあるのか…と幸せいっぱいな時間。

定休日を聞き、「また来たいな」という気持ちのまま外へ。





どんよりした気持ちが飛んでいき、
今日、こうやってnoteを書けるくらいに復活することができました!!
イェイ!
(イェイ!も書けるなんて…)

先輩、いつもきっかけをくださりありがとうございます!


現状を変えるには、やっぱり動き出さねばなんだなあと、
身をもって体感。
どんよりから抜け出せた上に、素敵な出会いもあり、
最高にハッピーな日になりました。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
良い夏の夜をお過ごしください〜



📘ちなみに漫画は、
いくえみ綾さんの「太陽が見ている(かもしれないから)」。
もし宜しければ読んでみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?