見出し画像

私と英語③ 今の勉強スタイル

前回の記事はこちら


会話が問題なくなってからは、少しきちんと勉強しはじめました。
色々試して今のところはこんなかんじで落ち着いています。
だいたい朝1時間+お風呂ぐらい??

ポイントは全部音読!質問のところも全部声に出して読むこと。
何かの本で、赤ちゃんは言葉(母語)を学ぶときに、自分の声を出してその声を聴くことで勉強する。って読んでから、なんとなく私もそうしてます。
勉強の仕方でよく言われることだしね。




1.The Intellectual Devotional: Revive Your Mind, Complete Your Education, and Roam Confidently with the Cultured Class (The Intellectual Devotional Series)

なんとなーく英語だけじゃなくてほかの事も勉強できればいいなとおもってやってるけど、哲学とか科学とかの箇所はほんとにわからない笑
でも今2週目。今日はダヴィンチの最後の晩餐の話でした。

日本語版はこれ↓

2.杉田敏の 現代ビジネス英語
この先生はずっとNHKのビジネス英語を担当されていた先生らしく、その番組が終わってしまったことを残念がっていた方々がすごく多かったようです。
今は年に4回ムックがでるんだけど、これがほんとにすごい!これをやってると、ニュースで聞き取れる単語が格段に増えるし、それだけじゃなくて選ばれているトピックもすごく勉強になるのです。

1つのお話しが5回に分かれていて、主人公の井出恭平と会社の同僚たちとの日常会話で成り立っています。
私はお風呂で勉強するのが好きなので、一度音声を聞きながら音読、そのあと4回音読(2日間で1つのお話を読み終わるペースでやってます。)、6回目のレッスンで通しで音声があるので、それも音読、しばらくたってから、朝の勉強の時間に一日一話、5回音読、というのを繰り返しています。
さすがに10回読むと、結構覚えられる。

3.ラジオ英会話

定番中の定番なんだけど、一番好き。とにかく大西先生のつまらないギャグと、テキストの内容がすごく面白い。
登場人物が色々関わりあってきて(ヴィーガンラーメン好きのエイリアンが将棋クラブに入る話とか、恐怖の不動産営業バーバラ)、単純にその話を知りたくてやってる感じ。
1日15分の番組なので、週二回、お風呂で話ずつ聞いて音読してます。

そもそもラジオ英会話を聞き始めたきっかけって、英語が得意な人に「どうやって勉強したんですか」ってきいたら、2人中2人がNHKのラジオを勧めてきたからなんです。
私もこれはしばらく続いていて、会話をしているときにあ、これラジオ英会話でやったわ。って思うことがすごく多い。
つまり使える文例が多い。ってことだと思うんです。
だからおすすめ。テキストは絶対買うこと!

4.English Grammar in Use


これも定番中の定番、何度繰り返してやってるか分からないけど、今は間違いやすいところを重点的に繰り返してます。
これも全部、左側の説明から、右側のクイズの質問からすべて音読してます。
英語の文法って日本語で書かれてるより英語で説明された方が理解しやすい気がする。

5.Podcast

ちょっとうまくリンクが貼れないのですが、わたしのおすすめは

BBC World news 
これは世界のニュースを1日2回、30分ぐらいずつ放送してくれていて、毎朝準備しながら聞いています。
最初はなんのこっちゃだったんだけど、ニュースってだいたい同じような内容のことが多いから、なんとなく耳が慣れて聞き取れるようになってくる。
何より世界のことを知れて良い。そしてBritish Englishがすごく良い。

もう一つは
ABC world news tonight with David Muir
こっちはアメリカのニュース、Davidの声がよい笑

あとは、BBCの6miunuts シリーズをよく聞いています。すごくわかりやすくておすすめ。


6.英会話
少し前までpreplyで英会話もしていたんだけど、先生が突然いなくなっちゃったりして、今は少しお休み中。
友達と話したり、同じくpreplyでドイツ語の先生に英語で教えてもらってなんとか話すことを意識してます。

私はオンライン英会話このプラットフォームしかつかったことなくて比較できないんだけど、特に今のところ問題なし。先生が急に飛ぶことぐらい笑
でもその分トランスファーしてくれます!
とにかく大事なのは先生との相性かな??こればっかりは運でしかないかも。

次が最後!