見出し画像

クリフトンストレングス(ストレングスファインダー)とは?

こんにちは。Minamiです。
Gallup認定ストレングスコーチをしていますが、
「そもそも、ストレングスファインダーってなに?」
「コーチングってなに?」
と、言う方のために簡単に解説していきます。

1.ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとはアメリカのGallupギャラップ社が開発・販売しているオンライン才能診断テストです。
(以前はストレングスファインダーと呼んでいましたが、現在Gallup社HPではクリフトンストレングスと言う呼び方をしています)
オンラインで177問の質問に答えることで以下のことが分かります。

  • あなたにとって「自然な思考、感情、行動のパターン」(才能)が分かる

  • あなた専用の才能の解説・活かし方が書かれたレポートを受け取れる

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)で自分の才能を知り、活かし方を知ることで、あなたの自然な考え方や行動を基にした成功パターンや努力のしかたを見つけるというものです。

例えば・・・
ゲームでキャラクターを育てる時のことを考えてみてください。
魔法使いを育てる時に「ちから」や「剣術」を強化しますか?
火に弱いと分かっているキャラを火属性の敵と戦わせますか?
しませんよね。
でも、ラスボスを倒すことは魔法使いでも戦士でもできますよね?むしろ、違うキャラが集まることで強いチームにもなれますよね?

クリフトンストレングスは、あなたのキャラ属性を知り、伸ばすスキルや戦い方を分かるよにする一つのツールと考えてください。

(テスト後のレポートのサンプルは公式HPでダウンロード可能です)

2.ストレグスコーチングとは?

Gallup認定ストレングスコーチとは、クリフトンストレングスの結果を元に才能や強みに基づく成長・能力開発・パフォーマンスを促進させる後押しができる人であることをGallup社から認められたコーチのことです。

このストレングスコーチが行うコーチングのことを「ストレングコーチング」と言います。

ストレングスコーチングとは?
通常のコーチングのベースとして、あなた(クライアント)の才能を基にコーチングを行います。初回は、まずあなた自身の才能を理解してもらうところから始めます。
具体的には以下のことを行います。

  • あなた(クライアント)の才能をあなたが理解し受け入れるようにします

  • あなた(クライアント)があなたの才能を意図的に日々活かすことができるようサポートします

  • 本人だけでは気が付けない、自分の武器、力の入れどころに気が付いてもらうサポートをします

以上のようにオンラインテストを受けた後はオンラインコーチングを受けることをお勧めします。
ですが、中にはオンラインテストのレポートだけで充分に自己理解が深まり、その後の生活に活かせるという方も居ると思います。その場合は、それで問題ないと思います。

私は、実際にレポートを見て「で、これでどうすればいいの?」を思ってしまったので認定コーチを探してコーチングを受けました。
その結果、レポートだけでは分からない気付きや疑問点が解決できたりと、得るものが多くありました。
オンラインテストを受けたけど、活かし方が分からない、これから受けてみたい方はぜひご連絡ください。

コーチングのご依頼はこちらまで
373coaching@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?