見出し画像

パンを捏ねて英語を勉強し、韓国語も覚えてヨガもした。【2022年10月の振り返り】

カードのポイントの期限が切れそうだったので還元率が一番良い方法で手続きし、コーヒー豆を挽くグラインダーを手に入れた。近所の焙煎所や、通販で手に入れた豆を挽くと、家中がコーヒーの良い香りに包まれる。しばしスマホを置いて、ゆっくりとドリップする。コーヒーを、豆から挽いて淹れるというのは、私なりのささやかな抵抗運動だ。

何に抵抗しているのだろう?
効率化に、便利さに、手軽さに、お得さに抵抗している。
高還元率にこだわって手に入れたグラインダーで、あえて非効率的なことをする行為でギリギリ自分らしい暮らしを失わないでいられるのかもしれない。

10月はかなり充実していた。
実は、7月と8月は丸ごと仕事を休職してしまい、療養期間になってしまった。10年以上激務を続けてきたツケだろう。9月に復職し、10月にはあっという間に仕事が通常モードの量になり、健康維持のための運動習慣も維持しながらバタバタと過ごした。

おかげで、ヨガの本の執筆はおざなりになり、9月末に短編小説を賞に応募した(初めて!)あとは、小説も全く書いていない。ひとまず年末までは欲張らずに、生活の立て直しが最優先。だけどできることから取り組んでいきたいものだ。

10月の活動

 ・仕事が本格化:新規立ち上がりの案件を複数遂行している。AdobeアナリティクスとかAdobeキャンペーン、そのほかWEB接客ツールなど、サイト内のデータマーケティング的な動きが急に始動した。コンテンツ制作も、新しく出会うライターさんと一緒に進めたり、遠方の取材記事をコンスタントに続けることになったりと、変化が激しい。急展開すぎるけど、望んでいる方向にキャリアを進められていて満足。

・運動習慣確保:1日の平均歩数が5000以上、筋トレ&ストレッチを毎日30分以上、週に2回以上のアシュタンガヨガの練習、というのがギリギリ維持できている。どんなに疲れていても、運動習慣が崩れる週があっても、なるべく維持することが重要だ。

・語学の学習:TOEIC対策と韓国語を主にアプリで習慣化している。

・パン作り:仕事が本格化するにつれて出来なくなってきたけど、パンを作れるようになった。コッペパンやカンパーニュっぽい適当なパンなど。意外と簡単だった。いざとなったら自分でパンを焼ける、というのは、私にとって小さな自信になっている。たとえお金がなくなっても、小麦粉くらい買えるだろう。小麦粉とイーストと水、少しの塩と砂糖があれば、パンが焼ける。パンが焼ければ、生きていけるはずだ。

10月に読んだ本・観た映画

そのほか、アゴタ・クリストフの習作&短編集『どちらでもいい』や、ブレヒトの『三文オペラ』を読んだ。節約モードの時の『三文オペラ』は響く。休職期間、自分の生まれが良くないこと、貧しさと共に生きてきたこと、それゆえに働き過ぎてしまうことなどと向き合うことになった。その2ヶ月を経て、文学に支えられて生きていることを実感するようになった。どんなに忙しくても、戯曲なら気楽に読める。生活に呑まれずに、文学に触れる時間を確保することを忘れずにいよう。

10月の勉強

英語

TOEIC対策を毎日の習慣に取り入れた。英語が絶望的に出来ないので、当初はAI判定で500点くらいだったけど、1ヶ月ほど経ち、予測点数が800点を超えるようになってきた。しかし、仕事が忙しくなると共にまた点数が下がり、現在はAI予測で700点半ばくらい。11月に久しぶりにTOEICを受けるので、せめて800点は取りたいけど、若干怪しくなってきた。最後まで諦めずに取り組もう。

しかし、WEBマーケティングの情報を英語で検索して調べ、英語のサイトを参照できるようになってきた。スタバで漏れ聞こえてくる外国人同士の会話の意味が取れるようにもなってきた。Appleの広告が YouTubeで流れた時に、そんなに字幕を見なくても意味がわかるようになってきた。(そしてまんまと新型iPadが欲しくなっている…)英語ができると、得られる情報が格段に増えるのを実感して、やる気が出てきた。

使っているアプリはこれ

韓国語

Duolingoの韓国語を、最後のステージまで一通り、1回以上やった。何度も復習して覚えるアプリなので、まだまだ「完全制覇」とは言えないけど、なんとなくわかるようになってきた。無料でこんなに学べてありがたい。

BTSの釜山公演のメントの意味を、6割くらいは聞き取れるようになってきた。韓国語の歌を聞くとき、分かる単語が増えてきた。韓国語のSNS投稿も、意味がとれることが増えてきた。

12月ごろから、ヨガ仲間の韓国人(外国人向けの日本語教師をされている方)に個別レッスンを受けることにした。TOEICのスコアがある程度になったら、次はTOPIKの上級の方を受けられるようになりたい。

今年も残り2ヶ月。あったかくして、伸び伸びと過ごしましょう。

読んでくれてありがとう! ぜひ、下の♡をポチッとしていただけると、とても励みになります。noteに登録してなくても押せます。