- 運営しているクリエイター
2019年8月の記事一覧
スプーンやフォーク(ときどきお皿)を投げないでもらうための戦い
1歳半になった娘は幸いよく食べるし、食べることへの意欲がすごいので自分でスプーンやフォークを使って食べてくれます。
しかし、困ったことが1つ。
食事中にスプーンやフォークを投げるんです。
それも親の顔を見て、ニヤニヤしながらブラブラさせて「投げちゃおっかなー、どうしよっかなー」とフェイントをかけた上で、必死でやめさせようとする親の裏をかいて「ばーん!」と言いながら投げます。悪質…笑
時には
高校野球と帰省の季節
「アンパンマン」と言えるくらいになった娘。やっと赤ちゃんかられっきとした幼児になって両親や兄弟と遊ぶ姿が見られて、娘を連れての帰省がようやく様になってきた気がする。
昨日までは私の実家に行き、今と明日は夫の実家に泊まっている。娘はお盆休み前最後の保育園から鼻を垂らして帰り、もしや、と不安になったのは見事?的中。初日から高熱を出し、ザックザクと予定をキャンセルしながら日々がすぎていく。
今日茨城
串カツ田中への愛を勝手に叫ぶ
1歳児育て中、ようやく心置き無く飲めるようになり、子ナシ時代よりはペースは落ちているものの、せっせと飲み歩いております。
そうはいっても、子連れで行ける飲める店には限りがあり、そんな中で全面禁煙に乗り出した串カツ田中を全力で推して行きたい所存です!
しかし先日、こんな記事が出てしまいました。
お酒を飲む文化の低迷、若者にお金がないことなど、低調の原因は根深くて、決して禁煙化ではないだろうと思
「実家」へのあこがれ
民俗芸能に興味があり、各地のお祭り、演劇のような芸事にすごく惹かれます。先日、飲みの席でそれぞれのお祭りの記憶についての話題になり、「東京に来て、地元のお祭りの音楽がふと流れたことがあって懐かしくなった」というような話を聞いて、羨ましく思いました。
祭囃子だとか、木を山から転がすみたいなこととか、火で文字を書くとか。
そういうものが、幼少期から当たり前のようにある環境で育つと、どんなものなのだ
子どもとの日々 1歳5ヶ月を振り返る
1歳5ヶ月は、感情表現が豊かになり、意思の疎通が出来るようになりました。
夜泣きが減った! ほぼ無かったのでは?お昼寝もしっかり2時間以上するし、夜もよく寝るようになってきました。寝かしつけも、一緒に寝てたら自然と寝ます。
ここまで、長い戦いだった…!
ようやく夜に自分の時間を、と思いますが、大抵一緒に寝てしまいます。
保育園のお友達の名前を覚えてきた朝起きると、嬉しそうにお友達の名前を連