見出し画像

初めの一歩

2019年3月11日、私はオフィスにいてマネージャーからの声掛けであの日を想いながら黙祷をしていた。
東北出身の私には、とても衝撃的で鮮明に記憶に残っているあの日の大震災。

被災地に居る兄弟に連絡がつかず、生きた心地がしなかった数日間。
海水浴をした海が、荒れ果てた姿で何度もテレビに映し出される恐怖。
東京から東北へのアクセス手段が全て止まり、私はもう故郷へ帰れないかもしれないとまで思った。

そんな記憶がよみがえっている中で共有された話。


この大震災で支払われた保険金の総額は「約1.3兆円」
ただ、この金額を一世帯平均にすると「600万円」
たったの「600万円」

この数字を聞いたとき、また色んな想いが沸き上がった。
あのときテレビで見た両親を失ったあの子は、今どうしているのだろう。
と、途方もないことを考える。

画像1

私たちライフプランコンサルタントは、人生にどんなことがあっても自分と家族が守られる環境を提供するために存在する。

そんな当たり前のことが、これまでの何倍も心にズンと響いた気がした。
そのときの何かをしなければ、という衝動をこのブログを第一歩としてかたちにしていこうと思う。
家族に勇気をもらい、周りの人に助けられながら。

そんなことを決意した、8回目の3月11日。
大好きな東北で仕事を展開してくことも、私のひとつの目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?