見出し画像

マレーシアでICL手術をした話 6 (術後)

手術翌日
裸眼の時よりは少しましな位で、全然見えません。眼鏡かけようかと思いました。まだ頭痛もあります。
朝10時半にクリニックへ検査へ行きます。眼圧測定器の位置調整ができない新人スタッフに不安がつのります。目薬を差してもらった後、手術翌日なのに目を押されます。痛いです。
ドクターの診察を受けますが、眼圧等、特に問題なしとのこと。
私「昨日は頭痛吐き気嘔吐下痢があり、ひどかったです」
ドクター「えっ(驚く)それは昨日渡した薬のせいだから~」
私「いえ、薬を飲む前です」
ドクター「(小さく驚く) とりあえず問題ないから様子を見てね」
。。。もやもやした気分が増えていきます

自宅にて
自分の部屋が暗いことに気付きます。薄暗く、明度が50%くらい落ちている感じ。鏡を見ると、瞳孔が小さくなったままで戻っていません。(縮瞳) 
冷蔵庫の中が暗く、何が入っているか見えませんでした。

手術後3日目
なぜ瞳孔が小さくなったままなのかをWhatsUp(メッセージアプリ)で聞きます。手術後の縮瞳薬の影響で、3-4日すれば戻るとの返事をもらいますが、事前に何の説明もなかったのが引っ掛かります。視界は多少良くなってきたけれど、不安しかありません。

手術後4日目
徐々に視力が出ていることに気付きます。
夜、気が付いたら明るさが戻っている!自分の部屋が前と同じ明るさに見える。とても嬉しい。

手術後1週間
クリニックに検査へ行きます。視力は右も左も0.8。手術前は左右とも0.1ない位だったので、もちろん視力は上がっていますが、車の運転にはちょっと不安です。瞳孔の大きさは元に戻っており、検査上問題はありませんでした。

インフォームドコンセント書類の不備、副作用等の説明が一切なかったこと、手術後の縮瞳、説明が少なすぎる事等についてまとめた疑問をドクターに直接ぶつけます。たとえクレーマーと言われようが、自分の目は自分で守るしかありません (言われなかったけど)。

ドクター「あなたはまだ1週間しかたってないし、経過を見るしかない。手術直後に視力が出る人もいるけど、1か月くらいかかる人もいる。それは人によるので何とも言えない。副作用も同じ。クリニックとしては、裸眼でモノが見えるようになっていればそれで成功」とのこと。

30分位話し込み、今現在持っていた疑問には全て答えて頂いたので、50%くらいは満足しました。あとは視力がちゃんと出れば何の問題もありません。
1か月くらいかけて視力が徐々に上がっていくのを待つしかないようです。

ICL手術をした人のブログを結構読んだつもりでしたが、
「手術後すぐに視力アップ、視界くっきり何の問題もない、ハロ、グレアはあったがすぐに気にならなくなった」というほぼ同じ内容のオンパレード。あれは、やはり、アフィリエイト...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?