見出し画像

刺繍レッスンについて

以前の記事で書いた通り、2021年3月でクロヤギシロヤギの継続クラスは終了させて頂きました。

これからは

☑︎1dayのオンライン刺繍ワークショップ
☑︎1dayのリアル刺繍ワークショップ
☑︎1dayのコラボワークショップ(映画を観て美味しいものを食べて刺繍をする“糸ネマ”のように、刺繍以外の人、場とご一緒にワークショップをさせてもらう形)

がメインになります。
お問合せをくださるみなさん、よかったら1dayにも遊びにいらしてくださいね。

(お問合せを頂くたび、自分がいかに継続レッスンが好きだったかを思い出し幸せな気持ちになります。ありがとうございます!)

募集中のレッスンはこちらからご確認ください

募集についてはクロヤギシロヤギのレッスン専用Instagramをご覧ください↓

https://instagram.com/kuroyagishiroyagi_lesson?utm_medium=copy_link

募集中のレッスンがある時はオンラインショップからチケットをご購入頂けます。

https://kuroyagishiroyagi.com/?mode=srh&cid=2625087%2C0&keyword=

しばらくはオンラインの1dayが中心です

とはいえ、リアルはまだまだ少なく。企業コラボの大規模ワークショップなども、去年の4月に止まったままですし、アトリエは狭いのでなかなか再開が難しそうです。

2021年の夏からしばらくは、zoomを使ったオンラインレッスンを中心に開催していきます。
こんなキットをお届けして、みんなで画面越しに刺繍を楽しむスタイルです。

オンラインも適正な人数。なるべく手元を見やすく

オンラインでもちゃんとみなさんのフォローができるように、人数は10名前後にしています。

オンラインWSで手元カメラをみなさんの画面に固定した時の見え方。お使いのバージョンによりますが、スマホでもかなりはっきり見えるようになりました。

Wi-Fi環境などが原因で動画を追えない場合は、写真を見てもらったり、ホワイトボードで図解したりしながらご説明しています。
キットにはHOWTOも入っていて、アーカイブも1週間残すことで、レッスン終了後もゆっくり復習して頂けるようにしました。

レッスンの目的

リアルと同じく、「1人になった時も使える技術をお伝えする」のがレッスンの目的です。
そのため、時間内はそのレッスンの基本となるステッチや技術をしっかりみんなで練習し、疑問を解消することを目指しています。
色んな活かし方のアイデアもシェアします。

特にステッチを進めるスピードは人それぞれ。
みんなと合わせなきゃと焦るより、自分に合った時間の流れで楽しむのが1番です。

キットにもりもり入った素材は、お一人になってからゆっくり、組み合わせを考えたり楽しく使って頂くことをイメージしています。

リアルレッスンの再開もゆっくり準備していきます!

(こちらはコラボレッスンの様子。水引担当の方のレクチャー中)

(とっても小さなアトリエです)

安心安全ということについては幸い、この1年たくさん考えてきました。
リアル再開の流れになった時に、きっとこの経験が活きるだろうと思っています☺︎
また笑顔でお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?