見出し画像

“生まれてきたのは なぜさ”いずみたくさんの詞が鮮烈

なぜか3時にぱっちり目がさめて
しかもしっかり目がさえて

寝るよりも夜の静けさを楽しみたくなったので
お布団のなかでずっとぬくぬくしていたのですが

明け方ふと思いたってめずらしくラジオをつけてみたら
不意打ちのように『帰らざる日のために』が流れてきました。

キャンディーズの歌で。

1974年に放送された
宮城県出身の中村雅俊さん主演の青春ドラマの主題歌です。

 生まれてきたのは なぜさ
 そして僕らは 誰さ

いきなりこんな鮮烈な問いかけで始まっていたんですね。

 愛するひとがいるなら 
 求めるものがあるなら
 なんにも怖くはないさ そいつが青春

 涙は心の汗だ
 たっぷり流してみようよ
 二度と戻らない 今日のために


当時子どもだったわたしは、このサビの
青春ど真ん中な歌詞が気恥ずかしく感じられましたが
いま聞くとまぶしく、凛々しく、心に響きます。

  “としのこう”かしら。

写真は、最高気温3°、最低気温マイナス7°の川崎町で
雪のうえに毅然と顔をあげ微笑んでいる
杜音の庭のクリスマスローズたち。

#川崎町だより  #杜音 #クリスマスローズ #昭和歌謡 #いずみたく #帰らざる日のために #キャンディーズ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日の振り返り