見出し画像

山桜花考

敷島の大和心を人問はば
朝日に匂ふ山桜花(やまざくらばな)

…本居宣長が何首も歌に詠んだほど心惹かれていた花は
ソメイヨシノではなく、山桜🌸

ソメイヨシノは江戸時代末期に品種改良して流通した
新種の桜なので
本居先生の時代にはなかった樹木ということに。

ソメイヨシノが一斉に咲く姿は圧巻ですが
拙宅の庭の片隅にあるまだ若い山桜は
白っぽいお花と赤い葉っぱが一緒に挨拶してくれて
それはそれで愛らしいのです😊

どちらにしても、満開の花々からは
命の力強さと儚さの両方が伝わってきて
つい“輪廻”というものに想いをはせてしまいます。

釜房湖の周りを散策して
逆光にシルエットをうつす桜の姿をみていたら
なんだか神々しいものが感じられ
胸がいっぱいになりました。

山の陰影もあいまって浮世絵のようにもみえました。

これからいよいよ、新緑の季節🌱

関東に住んでいたときはあまりに早く葉っぱが育つので
毎年めんくらっていましたが
みちのくの新緑はゆっくりそだつので
ありがたく味わいます😊

  …が、うちの庭の野草は成長が旺盛で
  今年もワイルドガーデンになってしまう予感…💦

#川崎町だより #ソメイヨシノ #山桜 #本居宣長
#釜房湖

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日の振り返り