見出し画像

大人の教育について 

こんにちは。
フランスやスイス、またヨーロッパでは気軽に仕事を続けながら、または退職をして違う道に進むために再度教育を受けるというのが普通に行われています。

これというのも、教育費が高くないので気軽にジョブチェンジができる。

しかし、デメリットとしては子どものうちから勉強をしないと自分の目標の道に最短ではいけないということ。

日本では大学で就職活動を始めるころに自分の将来を決める人が大半かと思いますが、こちらでは中学生あたりからすでに自分の成績で職業訓練コースか大学進学コースを選ぶことになっています。

フランスでは昔は職業訓練コースに行ったら、就職、その後の勉強継続は難しかったのですが、最近は職業訓練コースに行っても、最終的に自分の頑張り次第で大学進学コースに行く道がきちんと整いました。

それもこれもフランスは移民が多いので、そういった背景もあるのかなと思いました。

大人移民の私にも職業訓練を受ける資格があるので、試してみたいと思う今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?