見出し画像

元気な私に戻れるだろうか

退院したけどまた入院

深夜、悪寒がして何度も目が覚めた。朝、体温を測ると37.4°だった。なんだか気持ち悪くて嘔吐と下痢もした。嫌な予感がしたのですぐに病院に電話した。

病院で血液検査をしたところ、白血球が200くらいしかなく、好中球は一桁台。先週からの抗がん剤の副作用で、免疫力が急速に落ちていた。ばい菌、細菌、なんでもウェルカム状態である。発熱性好中球減少症と診断され、即入院となった。

先週、退院したばかりなのに、また入院か。抗がん剤の副作用も落ち着いてきたと思っていたけど、私の身体へのダメージは蓄積されていたんだな。

身体の不調

頭は痛いし、お腹も下痢っぽい。貧血のせいかフラフラする。倦怠感もある。不調のオンパレードだ。でも個人的に一番辛いのは食欲不振。もう、見事に食べれなくて困っている。

食べ物がまともに見られないのだ。
冷蔵庫を開いて、オエ。
病院食のお膳を見て、オエ。
テレビのグルメに、オエ。
吐き気どめの薬にオエ。

辛うじて食べられる、パン、ヨーグルト、味噌汁などを口にして生きている。けど、こんな食事じゃマトモな血液作れんでしょ。笑

あと、貧血症状があるけど、病院で毎日のように採血されている。それで、貧血がますます酷くなってきたからこんど輸血するらしい。なんか矛盾している。でも大人しく血を差し出す従順な私。

元気な自分とは別人

元気だった身体が癌の治療でどんどん疲弊していく。食べられないから元気も出ないし、気持ちも落ちる。体重もすでに7キロ近く落ちた。負の循環を食い止めたいのだが、どうやったらここから抜け出せるのか分からない。

つい4ヶ月前のことなのに、元気な自分がものすごく遠い存在になっている。

3食お腹いっぱい食べていた自分。
週末に公園で子供と遊んでいた自分。
毎日やりたいことがいっぱいあった自分。

あの頃の自分に戻れるだろうか。

記事をご覧いただき、ありがとうございます♪♪いただいたサポートは治療費に使わせていただきます☆