見出し画像

DIYを超えていくシリーズ②お風呂を総檜風呂にしてDIY大賞を頂いた話


♡2021年DIY大賞を頂きました♡

今のおうちは温泉付き物件として購入した。普通の戸建よりも深くて広い湯船が温泉感出していて単純温泉が60°の温度ででるということだった。私はこの時のお風呂でも、へぇーすごいと思っていたのだが、パートナー→(言い方ややこしいので今後はM氏と呼びます)M氏は最初からここをひのき風呂にする構想があった。

たしかに昭和感はあるよね、と話はしていたけど
ある日突然穴を開けられていた浴槽
元、水道屋だったので配管は大得意。
でも突然始まった工事に不安しかなかった頃。
私はこの時生まれて初めてコンクリートを練った!
砂と水を混ぜて作るって知らなかった。。。 
そして、M氏曰く、新工法で考えたひのき風呂
すりガラスの出入り口にも細くカットしたひのきをつけた
私のお気に入りの蛇口。魚から温泉が出てくる。
真ん中がお湯で右が水
温泉によくあるやつも自作してくれた
たまに烏骨鶏のピッピも入浴します
以前は窓が二つありましたが、奥の窓を潰して
実家からもらった夜桜の絵画を飾ることに。
絵画をはめ込むパネルを作成
ここに強化ガラスをオーダーして絵画をはめ込む
え。普通に素敵すぎる
実家にあった時、暗い絵だなと思っていたけど(失礼)
ぜったい夜桜も喜んでるはず
曇り止めを塗ったりしたので心配してたけど全然曇らない
毎日、ひのき風呂に入って夜桜を眺められる幸せ

あまりにも夜桜風呂が気に入りすぎて
勝手にコンテストに応募する私。
実は前年度もにわとりの小屋を作って表彰してもらったんだけど、優秀賞だったので、今年は最優秀を狙う私。
見ていただけのくせに一番気合が入っている。

この年はコロナで、最優秀の人だけ表彰式にでれた!
あとは業者さん?関係者だけだったので 
DIYショーを堪能することができた!感謝です。
表彰式会場
大人になって表彰って嬉しすぎる。私じゃないけど。

温泉がでるひのき風呂
夜桜の絵画を眺めながら入るお風呂は
毎晩本当に最高で幸せ。
水道屋さんだったM氏に感謝しつつも
不満は追い焚きがないこと。
子供がバスケに行ったり、どうしてもお風呂の時間に
ばらつきがでるので、追い焚きがどうしても欲しくなった
この頃。
その不満を言ってると、なんと給湯器を購入して
追い焚き機能をつけてくれることに。
今は出産に向けて、絵本棚とベビーベッドを作成するのが急務なので、そのあとの施工になりそうだけど
里帰りして帰ってきたら、追い焚きになってるかもと
淡い期待をしている夜。

↓応募した時に作った説明付き写真を発見

また応募したいな。
DIYって本当に(見てるのが)楽しい!




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

#我が家のDIY

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?