見出し画像

サスティナブルな赤ちゃん用品

赤ちゃん用品交換会というものに
初めて行ってみた。
以前住んでた地域でもあったけど
その頃は平日とにかく忙しく
土日にその交換会、みたいなイベントに足を運ぶ
気力もなく
ネットで買い物は済ましていたので
行く機会に恵まれなかった。
今回は行ってみた、というより
ぐうぜん出会った、という感じで
たまたま次男の送り迎えで立ち寄った図書館で
この整理券を配っていたのだ。
時間も早めだった為、7番というラッキーナンバーを
もらい、あれよあれよというまに
全く行くつもりのなかった交換会の会場に
係のマダムたちに案内されて向かうことに。
図書館の4階で行われているその会場に
入ってびっくり
宝の山だ。
人数制限してるので、ゆっくりみれる上に
新生児コーナーは私しかいない。
買わなきゃ、と思ってたセレモニードレスを
一番最初に手に取って、そのあとは
baby gapのニューボーンの服を両手いっぱいもらってきた。
係のマダムも、どれだけ持ってってもいいよー!と
優しいのでそのお声に甘えて、フットマフやら
バンボらしきもの、バウンサーなど目につくものを
もらって、駐車場と何往復もして
すっかりこの交換会を堪能することができた。
女子だと思っていたお腹の子が男子だった時点で
私の買い物意欲はほとんどゼロになっていたので
あらためて手に取る小さい赤ちゃんの服がかわいくて
とってもありがたい。

赤ちゃんの服を久々に見てなんだかじんわり

もう40にもなるので、周りのママ達も落ち着いて
きてると思いきや、高齢出産組も増えていたり
歳が離れて3人目がいるママ達もいたりして
おさがりがたくさんあるよー!と言ってもらえるのも
ありがたい。
ベビーカーは
エアバギー、マキシコシなるものが
おすすめらしく、友達がもう使ってないものを
持ってきてくれるらしい。
ただ、このエアバギーがかなり重いらしく
もう一つ、ベビーカーを買おうかなと思っていたら
以前、初めての長男の育児の際に
同時期に出産した従姉妹とお揃いで買った
マクラーレンのベビーカー(もう販売していない)
を処分しようと思っていたからあげる!と言われ
慣れ親しんだマクラーレンのベビーカーも
頂けることになった。
我が家には赤ちゃん用品は一つも残っていないので
(ほとんど、妹にあげたり捨てたりしてしまった)
もうサスティナブルな子育て、ということで
たよれる人は頼り助けてもらいながら
私自身、できることをして
肩の力を抜いて赤ちゃんを迎えられたならと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?