マガジンのカバー画像

わたしのすきなもの

30
字面をみただけで、自分の幸福度があがる「わたしのすきなもの」を思い出しながら並べているだけのマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

書く #わたしのすきなもの

自粛生活疲れ?で、何にもやる気がおきないので 自分のために好きなものを30日書くことにした…

5

のぼる朝日としずむ夕日 #わたしのすきなもの

「昇る朝日と沈む夕日を必ずみましょう」 というスローガンを掲げた児童文学作家が いたとい…

4

山椒   #わたしのすきなもの

鰻にかけるのが一番好きだけど 色んなものにかけちゃう。 焼き鳥にも七味と共に。 ちりめん…

4

ザ・ブルーハーツ   #わたしのすきなもの

子どもらの厨二病エネルギーに触発され 私の中の厨二がフロントに出張ってくる時 心にも台所…

4

焼きまんじゅう #わたしのすきなもの

飲食業自粛期間の応援も込めて 焼きまんじゅうの大人買いをした。 ダンボールいっぱいの焼き…

3

お風呂   #わたしのすきなもの

風呂の習慣がある国に生まれてよかった〜! 落ち込んだ時も お風呂入るとほとんど忘れる。 …

3

子ども         #わたしのすきなもの

子どもが好きだ。 子どもの頃から子どもが好きだった。 大学で「子ども」を学んでより好きになったし、ますます興味をもった。 「子ども」を産んでみたい、育ててみたいという願いが叶ってみると あれ?私「子ども」のこと好きなんだっけ? と思うこともあるけれど、 街中で一番に観察してしまうのは やはり子どもの姿。 人混みの中で、様子のおかしい子どもに気付いて 保護してもらったことが何度かあるけれど 周りの大人の視界には全く入っていなかった。 自分の視点もまだ子どもな

本屋さん

引越し先を探す時、近所に本屋さんと図書館と病院があるかを確認する。 会社を出て疲労困憊、…

2

ひまわり

なぜか元気になるから ひまわりが好き。 子どもの頃からずっと好き。 明るい方へ明るい方へ…

6

父と母

私が死なない、一番の理由。 生まれてからずっと 私の一番のファンで一番の応援団。 作家・…

4

恋バナ

恋バナは楽しい。 友人の恋愛話を聞くのも自分の話をするのも。 幸せな話を聴くのが特に好き…

2

ガーゼのおふとん

ガーゼのお布団は危険。 柔らかくって気持ちいい。 顔の周りにふにゃっと近付いて あっとい…

4

こもれび

「こもれび」という言葉だけでも好き。 小学6年の時、徳永英明さんの『輝きながら』という歌…

7

カフェ

私の大事な、大事な家出先。 コロナ自粛と一斉休校では カフェの時間と空間の大切さが身に沁みた。 家族皆が集まる楽しさもあるけれど、私には1人になる時間と空間が絶対に必要。 完全に1人もよいけれど、程よい雑音と人の気配がある方が落ち着く派の私です。 考えごとをする時も 何にも考えない時も カフェに立ち寄れる日常がある幸せ。 しみじみ。 思春期反抗期の3きょうだいとのバトルの後に 或いはバトルを避けて 「じゃ、ママは家出してきまーす!」と 出かける先にカフ