見出し画像

ローマを旅した話・1

6月下旬から1週間ほど、ちょっと遅い新婚旅行も兼ねて海外旅行へ行きました。行き先はイタリア。

そうだ、ローマへ行こう。

もともと夫も私も海外旅行は大好き。けれど旅の目的や行きたいと思う旅先には大きな隔たりがあり。
私は歴史的な建築物や美術館を巡ったり、美味しいものを食べたりする旅が好き。
夫は観光客も来ないような穴場や僻地を旅して、ライフワークでもある写真を撮りまくるのがメインの旅行ばかりしてきた。
行き先も私は北米やヨーロッパが好きで、夫はこれまでほぼアジア圏の旅行しか経験していない。
私は宿に清潔さや快適さ、安全さを求めるのに対し、夫はとりあえずお湯が出て寝る場所があればいいタイプ。

旅に関してはほぼ真逆の嗜好を持つ私たちではありましたが、なんとか行き先をローマに定めておのおの休みを確保し、諸々の手配を進めて行って参りました。

空港会社はターキッシュエアラインズを選択。理由は
・目的地到着が昼間の便がある
・サービスの評判が悪くない
・けっこうお安かった
こんなところです。

いざ出発。

6月28日の22時頃発の便で成田を飛び立ちます。イスタンブール経由。

飛び立つぞ~。


イスタンブール空港は(無駄に)広くて綺麗で、とってもお洒落でした。


トランジットで4時間くらい時間が空いたので、ベンチで仮眠。

ターキッシュエアライン、初めて使いましたがそこそこ快適。ご飯も多分全回食べましたが、これは無理…っていうのは一つもなかった。
フライトアテンダントさんも特別親切ってわけでは無いものの必要最低限のことはちゃんとしてくれる。
概ね不満はなく10時間以上過ごしました。

和食も出てきました。


アドリア海を横切る図。紅い飛行艇飛んでないかしら…!


16時間以上かけてローマに到着!べスパ可愛い。

ローマ市内に入れたのは13時過ぎでした。観光します。


続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?