見出し画像

大学時代に作ったベストMD

大学時代(2005-2008年)、お付き合いしていた人がいた。

私達は音楽が好きで「好きな曲だけ集めたMDを作ろう」ということになった。

その頃はまだ、スマホもない時代。

私は、携帯に音楽を入れて聴いていた。

彼はMD派で、上着のポケットにはいつもMDプレイヤーが入っていた。

懐かしきLISMO。この時代です。


「ベストMD作り」と名づけたその作業は、わたし達の最高の遊びだった。

好きな曲を一曲ずつふせんに書いて、曲順を考えて、TSUTAYAに借りに行って…。

完成まで1~2ヶ月かかったように思う。

今はスマホがあるから、好きな曲のリストなんて一瞬で作れてしまう。

それは悲しいことではない。MDの時代にも、今の時代にも、どちらにもよさがあるから。


ベストMDは手元にあるのだけれど、再生機器がないので聴くことができない。悲しい。

記憶を呼び起こしながら、ベストMD収録曲を紹介しようと思う。

もしかしたら、ベストMDには入っていない曲かもしれないけど、大学時代を思い出す曲ということで。

もし何かの偶然で、一緒にMDを作った”あなた”がこの記事を見ていたら、収録曲を教えてください。笑

ネットの海を泳ぎ続けていたら、どこかで出会うかもしれないからね。


僕らの音/Mr.Children

私達のことを歌った曲だと思っていた。


東京/ケツメイシ

ケツノポリス4、毎日聴いていたし、友達の家でも流れていた。

地元を離れて進学したから、自分と重ねて聴いていた。


いいわけ/MCU

彼と付き合い始めた頃「好きな曲は?」と聴かれて、答えたのがこの曲。

時の中で僕と君は くり返す涙の日々を
越えられず壊れた明日を ただ眺める

こんな歌詞で始まる曲、付き合いたての彼氏に教えちゃダメだよね。笑

とにかくメロデイーが好きで、センチメンタルな感じが好きで、共感してほしいって事しか考えていなかった。

若かったな…。


青春の影/チューリップ

彼が私に教えてくれた曲が「青春の影」。

君を幸せにする それこそが
これからの僕の 生きるしるし

歌詞で想いを伝えてくるあたりが、彼はロマンチストだった。

…と思っていたけど、この曲の最後はこんな歌詞だった。

今日から君はただの女
今日から僕はただの男

あれ、この曲も別れの曲じゃないか。

似た者同士だった2人。笑


アンブレラ/アンダーグラフ

彼がその当時好きだった曲。

あれ「好きな曲は?」って聞いたとき、教えてくれたのはこの曲だったかな。

この曲は、前向きラブソングです。


I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder

彼が入れたかった曲。


Close to You/カーペンターズ

わたしが選んだ曲。


ミュージックアワー/ポルノグラフィティ

ハネウマライダーだったかな…?


First Love/宇多田ヒカル

Automaticだったかな…?


カブトムシ/aiko

カラオケでよく歌ってた(今も歌ってる)。


オレンジ/SMAP

名曲。


Tomorow never Knows/Mr.Children

ミスチルは2曲入れていいルール。


真夏の果実/サザンオールスターズ

たしか、入ってたはず。


OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊

入っていたような。。。


One/RIP SLYME

たぶん、入ってるはず。


ギブス/椎名林檎

「幸福論」か、「正しい街」か迷ったんだけど、たぶん入れたはず。


ストレンジカメレオン/the pillows

その後、別れてからピロウズのアルバムを送ってもらったこともありました。


One more time,One more chance/山崎まさよし

入ってないかな…?


歌うたいのバラッド/斉藤和義

違うかな…?


虹/つじあやの

これは絶対入ってた。

彼が好きだった曲。


Hello,my friend/松任谷由実

これは確実に入ってた!


チェリー/スピッツ

スピッツのベストアルバム、彼が買ってた。

ジャケットが貝殻のやつ。


いま贈りたい曲

バンプの「天体観測」は入ってたっけな?

このMD、こんなにバラード系の曲ばっかりだったっけ?

今はもう、覚えていないことばかり。

そりゃそうか、10年以上前のことだもんな。


お互いに優しくされたくて、傷つけあっていた。

でも離れたくなくて、お互いを必要としていた。

恋人であり、親友でもあった、大切な人。

譲らぬ二人とぶつかる二人は若かった
そして俺はバカだった


幸せであるように 心で祈ってる

この記事が参加している募集

眠れない夜に

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。 ブログ「先生ライフ向上委員会(https://www.minajovo.com/)」もぜひご覧ください!