minami

社会人として約5年勤務した後、ニューヨーク大学へ留学をする、鳥取県出身の田舎娘です!これまでの社会に縛られた人生から脱却し、自由に生きています。 専門分野はデータサイエンス、留学先では、心理学・脳科学の知識を学んだ上で、より人間らしく思考できるAIの構築を目指します!
    • 〜田舎娘の挑戦〜 社会人大学院留学

      • 19本

      社会人として約5年勤務をした後、2019年秋よりニューヨーク大学へ留学をします。受験でのノウハウや、奨学金、留学先での生活について色々と書いていきます。

    • 〜田舎娘の挑戦〜 心と脳を科学する!認知科学・神経科学の学び

      • 8本

      2019年秋よりニューヨーク大学の心理学部大学院、2021年秋よりカーネギーメロン大学のNeural Computation PhDプログラムに進学をします。その過程での認知科学・心理学・神経科学に関する学びを投稿します。

[英語学習] ペラペラになったその先に。。。

みなさん、こんにちは!今日は英語学習について最近思うことについて書いていきたいと思います。 アメリカに来てからの私の英語学習の軌跡私は今でアメリカに来て今年で三…

+1

インプットで学ぶ日本人、アウトプットで学ぶアメリカ人

こんにちは!私は現在カーネギーメロン大学の博士学生として、授業の履修と研究に取り組んでいます。そんな中で、日本人(私)とアメリカ人の勉強の方法が全然違うという気づ…

アメリカ大学院:修士課程と博士課程は何が違うの?

皆さん、こんにちは。今日は、アメリカの大学院で実際に修士課程と博士課程に進学をした経験を踏まえて、私が思う両者の違いについてまとめていきたいと思います。私自身、…

大切なのは才能じゃない、自分がこれまでに積んできた経験だ

と、最近すごく思うminamiです。 私の今所属をしているカーネギーメロン大学の博士課程では、ああ、この人本当に賢いな、天才だなと思うような人がたくさんいます。少し話…

誰と働くかが本当に大切だと思った話

皆さん、こんにちは。今日は、カーネギーメロン大学に博士学生として留学をしている中で起こった経験について書きたいと思います。 教授とお試しで短期間一緒に働くことが…

協調性を持ちなさい:私の中に残る鎖

皆さん、こんにちは。 私はこの秋からカーネギーメロン大学の博士課程に進学をするのですが、そんな中で、先日入学をするプログラムのオリエンテーションがありました。今…