見出し画像

ニュージーランド航空搭乗記&オークランド国際空港の様子(2024年4月~5月、シンガポール=オークランド)

こんにちは!海外や日本各地を転々としながら、色々な場所でリモートワークするノマド生活を送っているミナイです。
2024年5月のゴールデンウィークにニュージーランドに行ってきました。シンガポール経由で、シンガポールとニュージーランドの往復はニュージーランド航空を利用しました。
ニュージーランド航空は個人的には一番好きな航空会社で、オークランド空港のラウンジもご飯がおいしくて最高でした!今回はニュージーランド航空に搭乗した時の様子と、オークランド国際空港の国際線ラウンジについて紹介します。

ニュージーランド航空(エアニュージーランド)について

ニュージーランドを代表する航空会社(ナショナルフラッグキャリア)で、黒いペイントが特徴的です。ラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」にかけてか、真っ黒な機体も数機あります。

個人的に好きなのは、ニュージーランドの動物や景色が出てくる安全ビデオ!こんなに楽しく見られる安全ビデオはないのでは…と思うくらいかわいいです。以前渡航した際は、オールブラックスが機内の安全について解説しており、ニュージーランドっぽさ満載で素晴らしいです。

今回は以下の日程で、シンガポールとオークランドを往復しました。

往路:2024年4月28日(日) 8:50–22:25(シンガポール発オークランド着)
復路:2024年5月5日(日)23:55–翌6:40(オークランド発シンガポール着)

関空とシンガポールはシンガポール航空を利用しました。
関空=シンガポール=オークランドの往復で1人14万円ほど。早めに買ったので、ゴールデンウィーク期間にしてはお安く渡航できました。

シンガポールのチャンギ国際空港

スターアライアンス・ゴールドでシンガポール航空のラウンジ利用が便利

個人的に好きなのがシンガポール航空のラウンジ。スターアライアンス・ゴールドを持っていると入ることができます。特に第3ターミナルのラウンジは2022年に改装されたため本当にきれい!ご飯もおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

チャンギ空港にはお店もたくさんあり、きらびやかな内装が特徴のコーヒーショップ「BACHA COFFEE」と、色々な種類のお茶がある「TWG」にも行きました。

チャンギ空港にあるきらびやかな「BACHA COFFEE」

チャンギ空港の様子は、以前のブログでも紹介しています。

シンガポールからオークランドへ

真っ黒な機体がかっこいい!

今回は真っ黒に塗装された特徴的な機材に乗ることができました!真っ黒な機体にあたることは珍しいので、個人的にはめちゃくちゃテンションが上がりました(笑)

真っ黒!

機内食もシンプルでおいしく、エコなパッケージが印象的

機内食の量もちょうどよく、味付けもおいしいです。環境にも配慮しているようで、ナイフやフォークはすべて木、お皿も紙で作られていて、脱プラスチックを徹底しているのが印象的でした。

いざ搭乗
座席が柔らかくて座りやすい
広さはこんな感じ
お待ちかねの!!
機内食
随所に環境への配慮が
機内食

小腹が空いたらケーキやお菓子をつまむ

男性にとっては少し食べたりないと感じる量かもしれませんが、自由にサンドイッチやおやつ、ケーキを食べられます。小腹が空いたときにうれしいサービスです。

飲み物やお菓子もたのめる
「ご自由にお取りください」方式

オークランド到着

マオリ風のゲートがかわいい

シンガポールから10時間ほどでオークランド国際空港に到着。ニュージーランドの先住民の「マオリ」っぽい彫刻のゲートがあり、ニュージーランドに着いた!と感じられるのがうれしいです。

マオリっぽいゲート

食べ物の持ち込みに注意!

ニュージーランド入国の注意点は「食べ物」。未開封の調味料などであればおそらく問題ないようですが、肉や魚はもちろん、開封した調味料などは持ち込みができないそうです。日本出発の時に入れないように気を付けるか、気づいたら税関前で破棄するよう気をつけましょう。

ターンテーブル
荷物を受け取って外へ

ホテルの無料シャトルはDのバス停から

オークランドはほぼトランジットのみだったため、空港近くのホテルに宿泊しました。私たちが泊まったホテルは空港から無料のバスが出ており、Dのバス停から乗車しました。1台のバスで複数のホテルを周るので、空港近くのホテルに宿泊する場合は無料のバスがないか事前にチェックしてみると良いと思います。

無料のホテルバスはD乗り場から

▼ニュージーランド航空国内線ブログ

オークランド出発

オークランドのニュージーランド航空のカウンターは国内線と似ており、基本的にオンラインチェックインで手続きをするタイプでした。他の国の国際線ターミナルに比べるとお店はそこまで多くない印象でしたが、最後にニュージーランド土産を買い足す分には十分でした。

少な目ではあるものの、空港内にはいくつかショップも
いざ出国

オークランド空港のニュージーランド航空国際線ラウンジ

シンガポールに戻る際もニュージーランド航空を利用したため、スターアライアンス・ゴールドを使って国際線ラウンジに入りました。

ご飯がおいしく、バリスタの方がいれてくれるコーヒーが楽しめる

国際線ラウンジも食事や飲み物の種類が豊富でした。国内線ラウンジにもありましたが、バリスタの方がいれてくれるコーヒーが飲めるカウンターがあり、かなり満足度の高いラウンジでした。コーヒーの注文は、カウンター横の端末に名前を入力して、注文したいコーヒーの種類をタップするだけ!待ち時間の目安が表示され、できたらバリスタの方が呼んでくれます。

食べ物や飲み物が豊富
バリスタの方がいれるコーヒーが飲める(写真奥のカウンター)

シャワー室もきれいで、搭乗前にすっきり

シャワー室も複数ありました。ラウンジ自体の利用者はそれなりにいましたが、シャワー室自体は混雑した様子はなく、好きな時間に浴びることができました。

シャワー室も広々

広々としたラウンジで、ブランコのようなイスも!?

ラウンジの食べ物や設備などを含め、国内線と大きくは変わりませんでしたが、国際線の方がより広々としていました。キッズルームもあったので、お子さん連れの方でも滞在しやすそうでしたし、ラウンジの奥の方にはブランコのようなおしゃれなイスもありました(笑)

寝ころべるエリアも
ブランコのようなイスも

オークランドからシンガポールへ

フライト時間は何と約11時間!ニュージーランドからシンガポールは意外と遠かったです…ニュージーランドの夜発で、シンガポールに翌朝到着する便で、機内食は往路と同じく2食出ました。

機内食
機内食
トイレの柄がかわいい

Wi-Fiも無料で意外と快適なニュージーランド航空

速度は遅く、動画などを見るのは難しいのですが、ニュージーランド航空ではWi-Fiが無料で使え、最低限のメッセージのやり取りなどができるのは嬉しかったです。
今回乗ったのはシンガポールとニュージーランド間でしたが、成田とニュージーランド(オークランド)便も就航しています。東南アジア経由だと意外と時間がかかるので、次は成田からの直行便を利用しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?