見出し画像

心をゼロにする新時代のリトリートラウンジ「UNBORN」に行ってきた話

行ってきましたよ、UNBORN。

完全会員制で、住所非公開(都内某所)の心をゼロにする新時代のリトリートラウンジです。

「心をゼロにする新時代のリトリート」?といった感じですがリトリート(Retreat)とは、「数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。観光が目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることを目的とする。(引用:ELEMENT)」という意味だそうです。

あんまよくわかんなかったのですが、新しい物好きのナウいヤングなので、早速行こうと思いました。

予約をとってみた

まず、予約をとるまでにはラインの公式アカウントを登録して、そこから会員登録をする必要があります。会員登録をすると、特別予約アカウントから予約できるようになります。(会員登録前に一度体験はできるみたいです。)

会員についてなのですが、月1回:15,000円(税抜)、月3回:36,000円(税抜)、月5回:50,000円(税抜)、月無限回:100,000円(税抜)の4パターンがあります。

もちろん迷わず、月1回のプランにしました。現在月1回のプランは満員だそうです。(2021/1 時点) 

あと、私は事前割引でかからなかったのですが、入会金50,000円がかかります。オジサマの”リトリートラウンジ”として有名な「サウナ」に比べると強気な価格設定です。

では、いい時間に予約も取れたので、都内某所に向かいました。

行ってみた

夜の街を通り抜け、指定されたビルに恐る恐る入ると、そこには一枚の看板がありました。

画像2

ここは、秘密基地のように、地下にあるらしいです。

画像1

階段を降りるとそこには大きな扉、開けると「UNBORN」がありました。

画像3

入ると、一人のイケメン男性がお出迎えしてくれ、施設の説明をしてくれました。手にアロマを垂らしたりもしてくれます。(予約時間より、15分前に着いたのですが、スムーズに案内してくれました。)

説明が終わり、早速予約していた「アイソレーションタンク」に案内してもらいました。

画像4

個室の部屋に通されると、それはそれは大きなアイソレーション(孤立)タンクがありました。

入ってみた

画像5

入る前に、シャワーを浴びる必要があるのでシャワーを浴びてから入ります。カプセルの中に入り、重い蓋を閉めます。

初めての土地で、全裸になり、謎のカプセルに閉じこもる、こんな経験初めてです。

このタンクの中には深海より濃い塩水が入っています。つまり浮くことができます。つまり傷口があるとしみます(ワセリン・耳栓もちろん置いてあります)。

蓋を閉め、全身大の字になり、この水に浮かびます。タンクの中では最初にナレーションが流れるので、浮かび方から瞑想モードに入るまでサポートしてくれます。

画像6

↑体験時の様子を美化したイメージ図

電気も消せるので、消しました。ここから1時間孤独との戦いです。

ここからは実際の1時間の個人的体感の内訳

最初の10分:体が緊張して、早くも疲れてくる。孤独・恐怖が襲ってくる。カプセルを開けたら、そこは100年後の世界なんじゃないかと思う。

次の10分:浮くこと(力を抜くこと)に慣れてきた。お母さんのお腹の中にいる感じ。雑念も抜けてきていい感じにフロー状態になる。

次の10分:眠くなってくる、気分的には1時間たっている。まだ終わらないのかと思う。

次の30分:気付いたら30分たっていた。

終了時にはアナウンスが流れてきます。

カプセルから出ると、外的刺激に晒されるので、まさに生まれたての赤ちゃん、宇宙から戻ってきた人間のような感覚です。

シャワーを浴び、髪はパサパサになるので、思いっきりトリートメントをつけます。アメニティも一通りそろっているので、手ぶらで訪れることができます。

画像7

ととのってみた

部屋を出、先ほどの謎の空間に戻っていきます。

画像8

ここはクリエイティブラウンジというらしく、コンセプトは以下HPより引っ張ってきたものを貼り付けます。もちろん最初の説明で、説明してくれます。

そこは、宇宙に移住した人類が創造したクリエイティブラウンジ…
地球にいた頃の記憶を辿るように、地球の自然音が立体的に響き渡り、人類が創造したアート作品が立ち並びます。
アイソレーションタンクやメディテーションルームから出て生まれ変わった私たちは、囚われていた思考や情報から脱し、人間本来の姿=ゼロに戻っているはず。
生まれたばかりの赤ちゃんが五感をフルに活用して世界を味わうように、そこにある空間やアート作品からエネルギーを感じてみましょう。

一言で言えば、アイソレーションタンクから出て、ここで”ととのう”を体験するということです。写真の中にととのい椅子があることからもわかるように。

もちろん、ととのうとは全く別の感覚です。笑

座っていて、アートを眺めていると喉が乾いてきたのですが、偶然偶然、イケメン蒸男くん、、じゃなくてイケメンスタッフの方が水出しゆず茶を出してくれました。ホスピタリティがとてもいいです。

無事に体験を終えた私は、夜の東京の街並み、風を感じながら、帰宅していきました。

ーーーーーーーーーーーー

終わりに

今回は初回だったので、緊張もあったことか、正直まだここの本当の実力は体感できていないと思っています。

”15,000円”なら、サウナに15回行った方がいい、というのが現在の正直な感想です。

ただ、ここは2~3回目で慣れた状態で体験した方が、フロー度が上がるとのことなので、2~3回体験して真価がわかりそうです。

個室なので、サウナに比べたらコロナ問題もないですし!(最近はソロサウナtuneというものが、、、) 

強制的に1時間なんの刺激にも晒されない状態になるという、現代社会においては非常に貴重な時間になります。

普段から瞑想がお好きなIT社長にはうってつけの場所だと思います。

皆川

ーーーーーーーーーーーー

写真は自分で撮影したものと、「UNBORN」運営のThe Human Miracle株式会社所有のネットに上がっている画像を使用しております。

代表の小橋賢児さんは、音楽フェスの「ULTRA JAPAN」のディレクターとしても有名ですね。

UNBORN:https://www.unborn.jp/