見出し画像

【同窓会カースト】終わったランクをいまだに引きずる1.5軍だった女達①

ご無沙汰しています。

やっと冬になってきましたね。
(今日明日はまた気温上がりますが)
毎日毎日、気圧の変化に悩まされ、体調のきつい日が続いています。

低気圧になる時だけ体調が悪くなる訳ではないのです。
その低気圧から天気が良くなる時にも体調は悪くなるのです。
そういう方は男女問わず多いと思うのでどうかお大事に。

さて本題に。

45歳の頃に中学校の同窓会がありました。
15歳で卒業して30年。
その間、クラス会は1,2度あったけれど同窓会という大きな会は
ありませんでした。
同窓会が開かれるまでのあれこれは今回省かせていただきますね。

この後、不快にさせてしまう表現があるかと思いますが
どうかお許しください。

最近の学生生活の中にはカースト制度?のようなものがあるそうですね。

昔はこうした言葉を使わなかっただけでランク付けのようなものはありましたね。
1軍、2軍…なんて使っていましたよね。

1980年代中盤に中学生だった私はモテない訳ではないけれど
モテる訳でもなく(笑)、2軍の立場にいたと思います。
ランク付けは1軍ー1.5軍ー2軍ー2.5軍ぐらいなのかな。
3軍というのはほぼいないんじゃないかと思います。
(3軍になってしまうのは清潔に保てない子が当てはまるだけなんじゃ
なかったかな…)

1軍に位置する女の子達は小学校の時から目立つタイプの子達。
うちの中学校のレベルが高くなかっただけなのかもしれないのですが
うちの1軍女子は特別にキレイだとか可愛いというタイプではなく
存在感がある、不良女子、といった感じの1軍女子でした。
不良女子ではないけれど、頭のいい子が不良女子と仲良しだったから
1軍に存在していたりというのはありました。

そういう女子達は当たり前のように1軍男子と仲がいいですよね。
男子は不良っぽい子達が1軍に位置していました。
当時、私が好きだった男子も1軍の不良グループにいながら、不良ではなく
野球部で頑張って勉強にも努力を惜しまない男子でした。
(Kちゃんとします。)

そういう1軍男子、女子達と対等に話が出来る、でも1軍に立つには何かちょっと違うタイプの1.5軍女子の存在も忘れられません。

1.5軍女子の方が1軍よりも見た目可愛らしい子が多く、
1軍男子が付き合うのも1.5軍女子の方が多かったような。

(ここ大事なところです。覚えておいてください。)

私が好きだったKちゃんは小学生当時、1.5軍女子のFさんと付き合っていたそうです。
Fさんは少しだけおブス要素が入っている、でも明るくて元気で笑顔の多い女子でした。
Fさんと私は1年生で同じクラスでした。
(自分で言うのもあれですが、私は自分がFさんに似ているような気がしていました、はい。。2軍の私がすみません💦)

KちゃんとFさんは中学入学前にはお別れをしていて、Fさんは自分から別れたような事を明るく元気に話していました。
FさんにはKちゃんと付き合っていた事が素直に自慢だったんだと思います。

その頃、Kちゃんは?と言うと…
他の学区の中学に進んだIちゃんと付き合っていました。

しばらくしてこの話はみんなが知るところとなるのですが、最初の頃はFさんに騒がれるとまずい、との事で内緒の内緒のお話でした。
私はその頃、Kちゃんの存在を気にし始めた頃で1.5軍と2軍の狭間にいたゆかり(ここだけ実名^^;)に誘われて
Iちゃんと一緒に他の2軍以下の男子を交えて自転車を二人乗りして河原に行ったり(笑)、公園でおしゃべりをして過ごしていました。
IちゃんもFさんには内緒にしてね、と言っていました。
(たぶんKちゃんと巡って、IちゃんとFさんの間に何かあったのでしょうね、
小学生の時から女同士のバチバチが私の知らないところであったんだ…と)

私は2年生でKちゃんと同じクラスになり、仲良しの友達にはKちゃんが好きだと
話すまでになっていました。
席替えで隣の席になる事3回。
3年奇面組を貸し合う仲になりました。
でも2軍の私はわかっています。
1軍のKちゃんと両想いになるなんてあり得ない。
片想いを楽しんで2年、3年生のバレンタインデーにはチョコを渡し、
ちゃんとお返しをもらいました。

その頃、Kちゃんの1軍仲間に言われました。
【Kちゃん、ジャンプ(少年ジャンプですね💡)で奇面組読んでるから
N(私)から借りなくてもいいはずなのに。】と。

なんだかちょっと恥ずかしくなりましたよ。
必要のない事を必要があるかのようにKちゃんに
【奇面組買ったけど読む?】なんて言って、ひとり喜んで貸していたんですから💦
(後々、改めて読みたかったから貸してほしかった、と言ってもらえたので良かったのですが。)
Kちゃんが奇面組の一堂零くんを描いて【今年もよろしくなのだ!!】という一言を添えて送ってくれた年賀状は今も大切にしています☺

同窓会の話までにいかなかったのですが次回は同窓会の話をしようと思います。

少し長くなってしまったので一旦ここで。
またよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?