見出し画像

夢にパンチ

毎日、疲れる程いろんな夢をみます。

テレビドラマのようなしっかりとした設定、ストーリーはないものの、
それなりの内容で話が進んでいくのが私の夢です。
色はカラーです。

とんでもない幸せに包まれる夢を見る事もあります。
途中、目覚めても続きを見られる事もあります。
でも昨夜は違いました。
久しぶりに嫌な夢です。

昨夜の夢はニッチェの江上さんが本人役で出てくれていましたが
私がテレビで拝見している江上さんより若くて細かったです。

でも夢の中で私が認定する江上さんなのです。

なんとも奇妙な、なんとなく不気味な。
お寺のような場所で江上さんは木を押して何かを一生懸命回しています。

そこで場面は変わり、中学時代の友人A、Bが登場します。
Aは私が交換日記をするぐらいの仲でしたが、Bはクラスが同じで挨拶をしてたまに会話をする程度でした。
当時の彼女の顔もフルネームもしっかり覚えています。

けれど、おとなになっているからか、ふたりとも少し顔が変わっていました。

そこで何かに書かれている不吉な言葉達を読み合って、それがこれから自分達に起こる事だ~、と言い合っています。

(これだけでは何が不気味で不吉で怖いのかわからないんですが、そこは現段階ではもう忘れてしまいました💦)

夢は一応…怖い、不気味な夢でした。


何か私の部屋に来ているのかな、と感じる雰囲気。
私はその不気味な雰囲気に向かって

やめて!
寄って来ないで!
あーーーーーー!!!


と起きて叫んでいるつもりでしたが、それも夢の中の出来事で本当には
叫んでいませんでした。
目が覚める瞬間まで力をこめて歯ぎしりをしていたらしく、目が覚めた瞬間その力が緩み、私は起きていなかったんだとわかりました。

起き上がって手を動かしたり(パンチ!パンチ!みたいな)、声を出したりして追い払うのがいちばんいいのはわかっているんですが寒いし、眠いし…
テレビをつけるのがやっとでした。
なんとなくまだ不気味な雰囲気が私の中に残っているので
仕方なく起き上がり、腕を振り回したりしながら

あたしに近づいてくんな!!!
やめろ!!
違うとこ行け!!

うーーーー!!
がーーーーー!!!

(とても意味不明)

と今度は声に出して言いました。

それでなくても幼稚園時代から、
寝る事がへたくそで普通の子供たちより眠れない時間を多く過ごし、寝たと思えば夜中に何度も何度も何度も目覚める、を繰り返して来た私です。

夢の中で邪魔をされて眠れなくなるのがとても困ります。

皆さまには笑われてしまうかもしれませんが
それらがホンモノのそういう者達ではなかったとしても自分の気休めにはこういう事をしないと、また同じような状況に陥り、その後眠るのが困難になってしまうのです。

その対応策がこのおかしな言葉を発する事です。
夜中なので大きな声を出すと頭のおかしい人認定されてしまうので声は控えめです。

その時間はAM1:45頃でした。

6:15に起床予定の私はまだまだ眠れるんだから、不気味なものを追い払ってもまだビクビクしていましたが、やがて睡眠の波に飲み込まれていきました。

起床した時、気持ちがまだ夢に引きずられていて怖かったので不吉な夢、怖い夢、とにかく嫌な夢は多くの人に聞いてもらうのがいい、と言われた事を思い出し(うちの母談)、こちらで皆さまにさらっと読んでもらえたら、と思って書きました^^;

本当は午前中に聞いてもらうのがいいそうです。

何が怖いのかまったくわからない夢の話でした。


おわり
ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?