見出し画像

未来の構想を立ててみた

こんばんは✨
topは癒しのシルバニアファミリーです。
うちのブンとハルに似てます。

先日の記事で、幼少期〜現在までの34年間の自分のことをひとつひとつ振り返って書いていたら
記事を書き終わる頃には自分でもびっくりするほど自分自身と向き合うことができていました。
今までの私は一体どんな状態だったのかも分かり、
一体どうして私は病むのか、
どんなことに苦しめられて生きてきたのかも分かりました。
自分と向き合えたことはこれからの人生が変わるくらい大きなことなのでnoteを始めて良かった。と
心からそう思いました。
自分の事は自分にしか解決できないことも分かりました。
綺麗事無しに
自分以上に自分を知ってる人はいませんから。
ですので、3段くらい階段登れました。

ありのままの自分の事をしっかり受け止められたので、急にポジティブになり、今度は未来を考え始めた結果
・これからどう生きていきたいか
・どんな未来にしたいのか
が少しずつ見えてきたので本日は私のビジョンを
書いていきます。

もはや私自身のための記事ばっかりになってしまっていますが、いつも読んでくださってる方々ありがとうございます。嬉しいです。
ブンとハル目的で見てくださってる方もいらっしゃると思いますので、今日はシナモン文鳥のブンの写真を載せます。

ベストポジション、見つけたようです。
布団トンネルの中に居たい、でも私の手の中にも居たい。
そんな様子です。365日愛おしい。

それでは未来の構想を始めていきます。
私は未来といっても5年後とか長いスパンは嫌なので
1年後のビジョンを描きます。

「1年後、プライベートだけはストレスフリーな環境で元気で楽しく過ごしたい。」

私は、楽しい日常=幸せ
という概念なので「幸せになる。」という言葉を使うと「幸せって何?」になっちゃうのでその言葉は基本的に使いません。

次にビジョンを現実にするために私がやっていくことを掲げます。
・引っ越し
(もう決まっている。)
・自分ができる事を増やす
(英会話、楽器、解剖学を学んだ上でアロママッサージができる人になりたい、料理教室に通ってクオリティを上げる)
これらは私がすごく興味があることなので
この中の1つは絶対にやりたいです。
・自分の価値観を押し付けない。
「私を理解しろ」スタイル辞める。
・大事な人と尊重し合って対等でいる。
・どうしても嫌なところは受け入れない。
・自己犠牲してまで人に優しくしない。

一年後のビジョン、こうやって文字に書き出すと
私の場合は意外と簡単そうに思えてきました。
「自分を変えたい、変わりたい」
って思うことってすごく重たくて苦しそうって思ってしまう方もいると思いますが
ビジョン描いてからそのためにやるべきことを掲げると重たいどころか、ワクワクしてきますよ。
ですのでもし
自分を変えたいって思う方が読んでくださっていたら
この方法おすすめ✨です。
私もまだ3段階段登っただけの自己肯定感低め人間なので一緒に頑張りましょう。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?