見出し画像

裸足でスッキリ!けいはんな記念公園でママソマ2021.7.17

先週末はけいはんな記念公園で裸足活動!
「こんなの何年もしてないわ~」というお声もいただきながら、
楽しく芝生と小川を歩きました。
体にたまった余分な電子を放出できて、血液の質が良くなります。
自然の中で緑をたっぷり見て呼吸が深くなります。気持ちよいスタート。

そのあとは室内のプログラムへ。

笑いヨガでは初めての方もいらっしゃいましたが、
みんなの楽しそうな声で、さらに笑いが起こって、
笑いの波が!!
昨年9月にはじめて笑いヨガのリードを始め、
今年2月からジブリッシュも加わり、ママソマとウェルネス
プログラムで35回以上講座を行いました。
ゆとりをもって本当の笑いも取り入れながら、
私自身も緊張がほぐれて楽しくなってきました。

ヨガでは丁寧に太陽礼拝を行いました。
くみちゃんが優しくポーズを見てくれて、じっくりと
自分の体がどう動いているのか、自分はどう意識しているのか、
動きと意識の差が無いか、観察しながらヨガをすることができました。

五臓の呼吸法ではさまざまな感情を手放して、
最高のリラクゼーション音波瞑想へ。
最近、毎回音波瞑想で、考えられへんイメージが湧いてきます。
今回は、末っ子の小学校探しに奔走していますが、長男わっくんの
小学校探しもしたかったなあという寂しい気持ちを手放しました。
なんとなく直視していなかった自分の気持ちに向き合えました。
また、人の形をしているけれど、みんなが光のような炎のような
状態で、燃え方(光り方?)がイロイロ違うというイメージも
湧いてきました。とにかく不思議なあやなちゃんの音波瞑想。
癒しです。

最近、大人の娘さんとお母様という親子でのママソマ参加が
しばしばあり、温かい気持ちになります。
今回も素敵な親子参加の方から、
「今日はお母様がここ数年で一番幸せそうな顔してたよ、
ミナちゃんの笑いヨガ、心から笑えた、て、やっとやりたいことが
見つかった気がする、と、とても喜んでいたよ」
とのご感想をいただきました。
鳥取でも笑いヨガサークルを探してみる、とのこと。
じーーーーーーーーーーん。

わっくんがいたころから「今ココ精一杯」を大切にしてきました。
これからも目の前の方に精一杯✨の気持ちを大切に進んでいきたいです。

次回は8月6日(金)オンラインにてママソマを開催します。

画像1

画像2


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。