見出し画像

新しく生き始める 自己紹介

2021年3月に17年間続けた仕事を手放した。
私に起こった様々なことを見つめていく
中で、新しい道が呼んでくれた。

はじめまして。吉田美奈と申します。

奈良県出身、在住
お家でできるセルフケア ウェルネスプログラムトレーナー、保育士、幼稚園、小学校、特別支援学校教諭免許取得、全米ヨガライアンスRYT200、ラフターヨガティーチャー、ジブリッシュ・プロフェッショナルズ認定インストラクター

大学では幼児教育を学び、在学中にオーストラリアにて、プリスクール、スペシャルスクールでの見学、ボランティア活動を経験。
2021.3まで公立幼稚園と公立保育所にて16年間保育教諭として勤務し、保育、子育て支援に関わる。
韓国での行政研修を経験。
0.1.2歳児の保育に育児担当制を取り入れ、個別支援の充実を図る。
「やりたいことが育ちの芽」という内容で手作り玩具、育児担当制を取り入れた保育について、2020.2奈良県就学前教育フォーラムにて実践研究を発表。

画像1

一方で家庭では。。。恐怖、絶望、不安と闘い、同時に命の豊かさや美しさに触れた日々でした。

長男が重症心身しょうがいをもつことになり、在宅で人工呼吸器とともに2歳半まで豊かな日々を一緒に過ごしました。
(当時のブログはこちら
次男はダウン症があり、とても元気でありがたく、明るく楽しく悩みも笑い飛ばしながら子育て中。
長男の前に長女は小6から一緒に家族になったステップファミリーで思春期は大大大バトル。
次女の不登校も経験。
現在、夫、長女、次女、次男、私の5人家族で、心の中では4人の子どもの母ちゃんです。

自分の努力でどうにもならないことが多かったので、ランディ由紀子さんの
親子馬リトリートにて非言語コミュニケーション、運動、食事、呼吸法、
瞑想を学び、笑いヨガ、ジブリッシュなどを自分なりに取り入れ、セルフケアで整うにつれて心地よく生きられるようになっています。

感情は物質であり、頭で考えてどうにかなるものではないし、体を動かしたら切り換えられること、普段の自分が分かっていれば、いつもと違うときに意識していつもの状態に戻せて自分の力が発揮できること。

カウンセリング(16年)、研修、本、ネット情報、ワークショップなどたくさん学ぶ中で頭で考えるより先に体からアプローチした方が断然速く、強力に整い、心地よい人生になりました。

そこで生きづらさを抱える人、自分らしく心地よく生きていきたい人のために、体を動かすことで心や意識が整うこととトラウマ(エグザイル、インナーチャイルド)へのセルフコンパッションを伝え、並走し、

誰に依存することなく一人でできるようになる迅速かつ強力に細胞レベルで整うメソッドを集めた
「お家でできるセルフケアプログラム」を作りました。


プログラムを提供し、「幸せな人生いってらっしゃい!」と送り出す活動がしたいと考えています。

これに命を使いたいと思います。

家庭での体験が無かったら、心地よく自分を整えながら保育の現場でずっと働いていたと思います。

自分の経験が今日もどこかで悩んでいる方の糧になるのなら、ぜひお伝えしたい、並走したい、一緒に学びたいと思い、プログラムをモニターさんたちに伝え始め、ママのためのサークル活動を2020.9から始めたところ、とてもやりがいを感じたので2021.3に退職し、ウェルネス事業部を立ち上げました。

プログラム以外にも重症心身しょうがいのある子どもたちのあるご家庭に笑いヨガをお届けしたり、不定期におしゃべり会やシェア会を開催して、心地よく生きるきっかけ作りを大切にしています。

・一生モノで最速、強力な自分整え方法。揺れに気づいて戻れる安心の生活へ。感情は物質。なので身体からアプローチ!
こちらをクリックして内容を見る

・さまざまなセルフケア講座をストアカにて開催しております。

・プログラムに取り入れた呼吸法やジブリッシュ、自分を大切にすることなど、自分なりに深める過程を書きました。
(記事いろいろ)

・わっくんとのおもしろ日記はこちら「ミトコンドリア病リー脳症になったらば」

いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。