見出し画像

妊娠安定期【したいことリスト】

妊娠21週を迎えた。

つわりや熱っぽさの症状は18週頃から落ち着き、食欲や体力が大幅に戻ってきた。けれど一方、お腹がどんどん大きくなり、動きづらくなってきた...

安定期(妊娠16週〜27週)も、残り6週間!

一番動きやすいと言われる時期も、あっという間に過ぎてしまいそう。

そこでこちらのnoteでは、安定期にしたいことをまとめたい。

やりたいことがいくつできるだろう?無理せず楽しめたらいいなと思う。

安定期にしたいことリスト

・行きたかったレストラン、カフェに行く
・居酒屋でノンアルコールビールで楽しむ
・海外ドラマをできるだけ見る
・お部屋の模様替えをする(赤ちゃん仕様にする)
・ベランダを改造する
・ハーブや野菜の寄せ植えを増やす
・県内で1泊旅行をする
・マタニティフォトを撮る
・iPad Proとペンシルを買ってデザインの勉強を始める
・超広角レンズを購入する
・ベビーベッドの目星をつける(できればIKEAも行きたい)
・凝った料理を作る
・マタニティヨガに参加する(できればオンライン以外で)
・実家に帰って犬の写真を撮る
・できるだけ本をたくさん読む
・産後の働き方につながりそうなことを始める
・産後も整えやすいヘアスタイルを探す(特にヘアカラー!)
・編み物
・体力をつける

安定期の体調メモ

想像以上にやりたいことがたくさん出てきた!

けど、安定期とは言え、やっぱり普段通りには動けないことばかり。

今のところ安定期の体調として、こんな感じ。

・便秘
・少しでも食べすぎるとお腹が苦しくて辛い
・食べ過ぎや冷えで下痢
・お腹が張ることも多い(緊急で診察してもらったこともあった...)
・体重は増加中!妊娠してから+3.5kg
・お腹が重くて歩くのが遅くなる、動きづらい
・しゃがむのが辛くなってきた

あまり体力がある方ではないからか、体調が変わりやすい。昨日はあんなに元気だったのに、今日は...なんて日もよくある。

赤ちゃんと体調を優先に考えながら、どれだけのことができるかな?

無理せず、マタニティライフを楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?