見出し画像

物欲、ピラティス、美容院【妊婦日記22w0d】

一つの目標にしていた「22週」になった。

安定期を過ぎてから、もう1ヶ月も過ぎたなんて信じられない。日々の記憶を忘れないように、最近の日々を記しておきたいと思う。

*******

赤ちゃんの性別がわかってから、物欲が炸裂している。

今までどちらか分からなかったし、安定期前は不安でいっぱいだったから、赤ちゃんグッズを自ら探すことはなかった。

でも女の子とわかったら、欲しいものがたくさん!可愛いものがありすぎる。

とくにインスタを見ると、物欲がすごく沸いてきて危険だ。

ベビーベッドの候補(?)として、クーファンやゆりかごが可愛いなーって思ったり。

今まで知らなかった赤ちゃんブランドをせっせと調べては、保存している。特に好みは、北欧系のメーカーや韓国系ショップ。

でもベビーベッドに10万円は、ちょっと無理だよなぁ…(ベビーベッドで寝つけない子もいるらしいし)

まだすぐには必要なさそうな、抱っこ紐やベビーカーも今から悩ましい。

赤ちゃんの服の種類にもまだついていけないから、のんびり調べていこう。

それにしても、物欲があるって素晴らしいことだ。

妊娠初期はネガティブな波に飲まれることが多く、食欲や物欲などの欲求がなかった。

けど、最近は精神的な波があるにしろ、やりたいことや食べたいもの、欲しいものがたくさん浮かんでくる。

これって本当に「生きている」ってことだ。生きる醍醐味だ。

「こんなに物欲が止まらなくて困るな〜」なんて笑いながら、赤ちゃんのことを考える時間は本当に幸せだと思う。

*******

オンラインヨガのSOELUに入会してから1ヶ月が過ぎた。トライアル期間を終え、1年契約をしたほど気に入っている。

SOELUではヨガ以外にも、瞑想やピラティスもあるので楽しい。

最近、初めてマタニティピラティスのレッスンを受けてみた。

これがとても新鮮だった!

妊娠中の運動不足解消にとても良さそう。

でも実は、もともとピラティスは好きではない。妊娠前にピラティスのレッスンを受けたことがあったのだけど、1回で嫌いになってしまったほど...

ヨガとピラティスは似ているようで、全然違う。

・ヨガは瞑想。心の調和、つながりを目的にした修行。
・ピラティスは、エクササイズ。もともとはリハビリ用。

ヨガは悟りの境地にたどり着くために、動きを取り入れているもので、動くことが目的ではない。けど、ピラティスはもともとがリハビリ用に開発されたもので、動くことそのものが目的。

私はもともと心の安定のためにヨガをしているから、どうもピラティスが好きになれなくて。

エクササイズっぽさ、体育会系の部活でしごかれている感じにイライラしてしまう。

けど、マタニティピラティスならまだ良いかもしれない。

「運動不足を解消する」という目的を果たすには、ぴったりだと思う。

これから体重管理がもっと厳しくなっていくから、体調の良い時はピラティスのレッスンも受けたいと思う。

*******

4ヶ月ぶりに美容院へ行った。

コロナ禍になってから、美容院にいく機会が激減している。

今回は久しぶりにハイライトのブリーチと、全体のカラー、カットをしてもらった。

たっぷり3時間コースだからちょっと心配したけど、体調はばっちり。匂いも気にならずよかった。

美容師さん(男性)は、小さいお子さんが2人いる。先輩の子育て談をたっぷり聞けて、とても参考になった。ありがたい!

そして久しぶりに人とたくさん話せて楽しい日だった。

マタニティ期間もあと4ヶ月ほど。

ギリギリまでお腹の中にいて欲しい。そして、すくすく育ってくれますように。

★最近の体調メモ
・便秘が気になる
・夜中の頻尿はマシになった
・寝起きに足が攣る
・食欲は旺盛(でもすぐお腹がいっぱいになる)
・胎動がとにかくすごい。1日中ボコボコしてる
・21週で初めて主人にも胎動がわかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?