見出し画像

どんな子に育って欲しいか考えてみた【妊婦日記23w6d】

明日でいよいよ妊娠24週、7ヶ月になる。安定期と呼ばれる期間も残り1ヶ月。

赤ちゃんが生まれる日が刻々と近づいてくる。

最近ふと「どんな子に育って欲しいか」を夫婦でなんとなく話したので、備忘録として記録しておきたい。

*****************

まず主人は「やさしい子に育ってほしい」そう。

これはやさしい主人ならではの願いだと思う。

私は正直言えば、やさしくても冷たくてもどちらでもいいけど、できれば彼のやさしさを受け継いでくれたら嬉しいな。

きっと彼を見て育ってくれたら、やさしい子になると思う。

そして私の願い。

「どんな時も、自分の楽しいことを見つけて、楽しめる子」になって欲しい。

自分の「好きなこと」を素直に楽しめるのが、やっぱり人生を楽しむコツだと思う。

特にウィズコロナ、アフターコロナの世界では、これまでの常識が通用しない。

自分の頭できちんと考えて、好きなこと、いいと思うことを楽しめる生き方をしてほしい。

そして反対に、嫌いなことは無理してしなくてもいい。

真面目に学校に通わなくたっていいし、宿題もしなくてもいい。

もちろん勉強が好きならすればいい。塾にも好きなだけ通わせてあげたい。(経済力が許す限り)

自分の好きなことを見つけて、自分から楽しめる力をつけてくれれば。

世間一般の常識に囚われすぎず、真面目すぎずに、自由に生きてくれたら嬉しい。

あとは私たち夫婦が海外が好きなので、できれば海外に目を向けて欲しいし、旅行に付き合ってくれたらいいなぁ...

主人と行って楽しかったケニアのサファリや、エジブトのピラミッド、ボリビアのウユニ塩湖など、連れて行きたいところがたくさんある。

*****************

と色々勝手に言ってみたけど。これって本当に親のエゴだよね。

本当のことを言えば、健康で生まれてきてくれれば何もいらない。

どんなふうに育ったとしても、愛する気持ちは永遠に変わらないと思う。

最近初めての「胎教本」としてこちらの絵本を購入したのだけど、まさにこの通り。

私たちはずっとあなたが生まれるのを待っていた。

私と主人だけでなく、家族も。

不妊治療の先生も看護師さんも、今通っている産婦人科の先生も、助産師さんも。(仕事とはいえ)

生まれてきたら教えてあげたい。人生に悩むようなお年頃になった時も、教えてあげたい。

何度でも教えてあげたい。

「そのままのあなたが大好きだ」ということを。

あなたのことをずっと待っていたんだよ。

生まれるのは12月。

私の母の誕生日が予定日。

これを運命と言わず、なんて呼ぼう。あなたに会えるのが本当に待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?