見出し画像

一人遊び本領発揮


今のご時世、早く落ち着いて欲しいならやはり動かないのが一番。
普段アクティブに出歩いている方には本当につらい状況ですよね。

私は出歩くのがあまり好きじゃないし、
一日家にいても平気です。
たまに何して過ごしているの?と聞かれます。

もしかしたら、外出自粛で戸惑ってる方の参考になればと
ふと思ったので、家で何をしているのかなと
書き出してみました。

本を読むのが好きなので読書します。
独学で楽しんでいるウクレレを弾いてます。
ベランダの小さなガーデニングとか。
最近ちょっとテンション落ちていた多肉の世話とか。
今はグルテンフリーのクッキーを研究中なので
毎日お菓子作ってます。

米粉の七味クラッカー、チーズクラッカー

焼き菓子をさっと置くラックが欲しいなと
パントリーにしているアイアンラックの
整頓をして、レイアウト変えたりしました。


そもそもレイアウトを変えられるようになったのは
この前の段階でキッチングッズの断捨離をしたから。
引き出しも一個、空きっぱなしという
私史上、前代未聞。隙間を埋めたいタイプなのに
すごいなぁと、空の引き出し見るたびに自画自賛してました。

マスク作り、ミシンがないので一日1個ペース。
家にある布や実家の古い正絹の長襦袢がようやく日の目をみた。

手作りマスクの型紙はYouTubeで見つけました。


ずっと気になっていた障子破れも、
やってみたかった、かわいい和紙折り紙で直してみたり。

週1回の買い出しのほかにパートにも行っているので
完全な引きこもりにはならないようになってます。

名古屋市も図書館は閉館なのですが、
ネット予約した本を受け取りに行くのはOKになりました。

今は米粉のお菓子やパン作りの本を借りました。
米粉どころか、生米から作るパンやお菓子の本もあります。
そうしたら早速試作します。準備もあるし、足りないものは
日々の食事の買い出しの時だったりネットを利用したりで調達。
お菓子やパンを作ると半日はすぎちゃいます。
失敗もあるし↓

どうしてこうなった状態の米粉のベーグル(笑)

もう一度!とかあれこれやってると
時間足りないよ!っていうくらい。

なんと手成型できる米粉があって、それで作ったアンパン
これでなんじゃこりゃ、米粉ベーグルの失敗は
気分的にカバーされた(笑)

これは生米から作ったフォカッチャ。モッチモチで
後をひくおいしさ。

こちらも、生米から作れるパウンドケーキ

子供たちも家にいることが多くなったので、
夢だったお菓子作りや料理を子供に教える
がようやく実践されました。

娘がYouTubeみながら作ったカステラ乗せプリン

娘と一緒に作った誕生日のスポンジケーキ

息子と作ったぐでたま目玉焼き

あとは、こういう事になったことで
ネットで自宅でできる事を、と色んな情報発信してくださる方がいて
おかげで

ディアマンクッキーが綺麗に作れました。

他にも、
トランプしたり昔買ったWiiのスポーツゲームをしたり
思いがけず家族水入らず時間も増えました。

能天気でいてはいけないけれど、
ものごとのいい面を探すことも大事ですよね。

おうち時間を楽しむ

米粉で作ったお菓子をお店屋さんのようにラッピングしてみたり。

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。