無料見積もり相談2件目

1件目の見積もり相談をしてから2週間。自分のペースで進んでおります。本日の施工店さんは、現地まで来てみて相談に乗ってくださるというもので、ありがたいことです。製造許可付きキッチンと販売スペースが欲しいというもので、諸々の事情はこれまでの記事に何度も書いてきたので省きますが

1.庭の空きスペースにキッチン、販売カウンター付き小屋を建てる

2.増築してつけた現行キッチンに少しだけ手をいれ、元キッチンだった部屋に簡易キッチンをつける

3.道路に面した客間をキッチン件販売のスペースに改築する

4.元キッチンを製造許可もらえるキッチンにする

5.今ガレージにしている所をそのうちキッチン件販売スペースに


この4案は自分が家族の意見も聞きながら思いついたもので、5案目は苦し紛れにひねり出した案。

1件目の施工店さんは全案を聞いて、さっと1案をメインにされました。他にもここは、あそこは、と意見は出たものの自分も思いつきつつもまぁ難しいだろうなという案で、それでもそういう意見がでて、どうして無理かまで話をしてくださったのであきらめもつきました。2案から4案までは販売スペースを考え、販売できるようアプローチなどあれこれいじったら結局予算は変わらなくなるという。ご意見でした。そして、私がどんなお店にしたいのか、などの話も積極的に聞いてくださり、理解を示してくださいました。本当にありがたいことです。ちなみに近所のコメダ珈琲店での面会でした。お支払いはもちろん、こちらもち。そしてレシートは差し上げました。そういうマナー?を知らなかったのですが夫が教えてくれたのでそのようにしました。喜んでいただけました。そういう知識まったくなかったので本当によかったです。

2件目の施工店さんは、大変丁寧にこちらの話を聞いてくださいました。本当はこうしたいという思いや、なぜこの場所にこだわるのか、家庭の事情や将来を考えてのことなど、そして一生懸命一緒に考えてくださいました。こちらは2案が一番予算を抑えて100万くらいでできますが、販売スペースが悩ましいという問題がありますねと。最初2案をメインに話が進みました。ちなみに100万の内訳ですが、製造許可キッチンにはシンクが2つ、手洗いシンク1つの計3つのシンクが必要ですが、なんと食洗器はシンク1そう分と数えられるということでした。なので既存おのキッチンには手洗いシンク一つとガスオーブンの設置程度。それから別室に簡易の既成のミニキッチンを生活用ですということでポンとつけることで、製造許可キッチンの実現は可能ということでした。保健所であれこれ許可がおりるキッチンについて壁がとか厳しく言われてきましたが、生真面目に受け取りすぎだったかもしれません。

ただ、2案、予算は魅力的で実現可能でしたが、販売スペースが欲しいとおもうと迷いが生じます。見積もりが知りたいので4案が可能か、おいくらくらいかかるのかを伺ってみました。建ぺい率なども計算して10平米以内なら法律的にも問題ないし、可能だと。最低でも5から600万は必要ということでした。

1件目はギリギリ300万、2件目で5から600万

なので、400万でまずは計算してみようと思います。折よく明日は起業塾で売り上げ計画や利益計算について学ぶことができるようなので。

製造許可キッチンさえあればなんとかなるかな、という案も頭の隅に残しつつ、できれば2案で頑張りたい。2件目の施工店さんも1案は中途半端だと。やはり覚悟を決めてやられた方のほうがきちんと続いてますという、これまで手掛けられた、いわゆる私の先輩にあたる人たちの情報もくださいました。

家に人の出入りが嫌なうえに、女が商売する意味が分からないという父をどう納得させたらいいのかわからないけど、まずは具体的な数字を出していこうと思います。

覚書:1件目 2月12日ガトーショコラをお気持ちとしてお渡し。

  :2件目 2月25日米粉で作った桃のタルト一台お気持ちとしてお渡し。

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。