見出し画像

精神疾患持ち不登校の学生が推しのライブに行った話

初めましての方は初めまして!
みなと申します!!

今回は1月29日に参戦したいれいすさんのライブと、自身の病気について書いていきます✍🏻💭

(ライブレポは別で後日公開予定です!✨)


私が持つ精神疾患

(※精神疾患と言っても私の場合ハッキリ診断されたわけではなく、○○の傾向がある。という感じだったので多少本来の病気異なる部分があるかもです🙏🏻💦)

・社交不安障害

簡単に言うと人と会ったり注目されたりすることに大して不安を感じたりする疾患。
例えばネッ友さんと会ったり、ライブ会場にたくさん人がいる時視線が怖かったりする

・パニック障害

過呼吸や動悸などのパニック発作が起こる疾患
現場で実際に過呼吸になったり不安に襲われたりする

まだいくつかありますが今回はこの2つを中心に紹介していきます🍀*゜


精神疾患持ちにとって現場は地獄

楽しそうに見えるでしょ!!!!!!!
楽しいんです!!!!!!!!!

でもそれ以上に地獄が続きます

その① 目線地獄

会場の様子(直前はこれの15倍くらい人いた)

とにかく人が多い!!
ただでさえ普段人に全く会わないのに、こんな人混みに放り込まれたらしぬ!!!

更に目線向けられるとここで自意識過剰が発動します

例えば同担拒否の子とか、めっちゃ可愛い子とか
「あの子のメイクださくない〜?笑」
「うわ…あんな可愛くないやつに推されてるんだ…」
って言ってる気がする幻聴が聞こえてくる気がするくらいこっち見られてる気がする

幻聴だから!!!多分実際は褒めてる!!!!そんな性格ごみなオタクSSSSRくらいレアだから!!!

だけど怖いものは怖い!!
現場に着くとまずは周りの視線を気にし始めます

それからTwitter出会う約束をしている子と待ち合わせをして会いに行きます
ここでも自意識過剰が発動

うわこの子かわいい……私どう思われてんのかな…やっぱり会わない方がよかったよね……

アニメのキャラに居そうなほどのネガティブ思考が脳内に入り込んできます

でも複数人です居ると他の人からの視線への不安はは1人の時よりだいぶ緩和されます!まじで会ってくれた子ありがと愛してる!!!!!


その②発作地獄

その①で書いた目線への恐怖などもあり、(私の場合)過呼吸や動悸などのパニック発作が起こりやすくなります 

起きた時どうするの?

どうもしません というか何もできません!!
1人で端っこの方で治まるまで耐えることしかできないので、更に不安にもなります

幸い入場開始までには治まりましたが、これがかなりきついです!!!!!まじでやばい!!!!!!

私にこの症状は少ししかありませんが、大きい音が苦手なパニック障害持ちの方もたくさんいらっしゃいます
そういう方達は耳栓などをしてライブに参戦しているようです

パニック障害は最近認知されるようになってきた疾患ですが、まだまだ周りの理解や協力が必要です


それでも楽しいもんは楽しい

ここまで疾患持ちがライブ行くデメリットしか書いて来なかったけど、普通に楽しいもんは楽しいです!!!!!!!!!

色々不安もあるけど、それ以上に推しと過ごす時間が幸せでそんなのどうでもよくなっちゃうくらい楽しいです

そんな私の推し、いれいす
是非推してみませんか???????


次回からもライブレポや参戦時のマナー、曲の考察など色んな記事を書いていきます🙌🏻
よければ♡フォローよろしくお願いします🙏🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?