見出し画像

彼氏と交際は続けるけど、同棲は解消した話

今月で一人暮らしを始めて半年になる。以前は彼氏と2年以上同棲をしていたが、去年この記事を書いた少しあとに家を出た。ちなみに彼との交際はそのまま続いている。

というのも、同棲生活はもちろん楽しいこともたくさんあったが、大変なことも多かった。正直、お互いが求める生活環境の清潔度?がマッチしないとストレスは不可避だと思う。どれだけ掃除してもすぐに散らかされたりw コロナ×リモートワークでお互い家に缶詰状態になり、喧嘩は増えた。その他もあらゆる要素が重なってストレスマックスな状態が続き、このままいったらどんどん嫌いになっていくだけじゃん、そんな風に感じるようになった。

そこで思った。好きだからって一緒に住まないといけないの?

お互いのスペースや時間が確保できていた方が、気持ちに余裕を持って相手に接することができるんじゃないかな、って。あとは2年以上も一緒に過ごすと正直生活のあらゆるシーンがマンネリ化していた。当たり前かもしれないけど、付き合いたてのドキドキ感なんて姿も形もない。

ーー会える時間を愛おしく思いたい。そんな風に感じるようになり、私は同棲を解消し、一人暮らしを決心した。あと、私は元々自分の時間を大事にしていたこともあって、その決断がしっくりきた。

とは言っても彼氏にこのアイデアを伝えて納得してもらうのは時間がかかった。彼は同棲の解消は「関係性が後退する」と感じると言っていたけど、私からしたら「お互いの時間やスペースを尊重しながら愛し合える次のステージに進む」気がしていた。同じ事象でも捉え方が180度違うのであれば、そもそもお互いが目指している先って違うんじゃないか、みたいな根本から話し合う必要があった。

このへんの議論は本当に長かった。数ヶ月かかった。まあここは割愛して、、

大変な時期もあったけど、
半年経ったいま、彼も私も楽しくやっている。

お互いスケジュールの合間を縫って、週に2回程度会うようにしている。会える時間が愛おしいし、以前よりもお互いの存在を感謝するようになった。小さなことで怒らなくなったようにも思う。

もちろん、これから先はどうなるかわからない。やっぱりうまくいかなかったり、やっぱり一緒に住むことになったり、何がどうなるかはわからない。でも、どうなったとしても考え抜いた分、納得感は確実にある。

人からの反応

これがまた興味深い。基本的に驚かれる。

「えええ、まじか」
「そんなの初めて聞いた!」
「やっぱり変わってるねw」

みたいな調子で見事にみんな驚くw

でも個人的には驚くことに驚く。

逆になんであんまりそのパターンはないんだろう?だって、万人が人との共同生活を好むわけないし。同棲してみたけどやっぱり共同生活は苦手だったわ〜とか絶対あるでしょ。

「こうするのが普通だから」はやはりまだまだ存在するように思う。私も散々言われた。

もちろん「普通」が自分にマッチしているのなら、それで全く問題ない。

(嫌味とかではなく)「普通」がしっくりくる人たちが羨ましい。なぜなら、抗うには時間も労力もかかるのだから。

ただ、私のように「普通」に違和感を覚える人は、無理に従わなくても、自分にとって何がベストなのか、周りは一旦無視して判断してみてもいいかもしれない。

極論、何事においてももっと多様な選択肢が「普通」になると過ごしやすそうだよなあ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?