見出し画像

人生初の一人旅で気付けたこと@オーストラリア

27歳ラストで人生初の一人旅に行ってきました。場所はオーストラリアのメルボルン&シドニー。

なぜ一人旅?

海外旅行は好きだけど、案外一人で行って一人で過ごす旅をしたことがないな〜と思い、今年のバケットリストに追加した「一人旅」。

なんだか、慣れない土地でも一人でぷら〜っと行ってる人はかっこいいと思うし、一人だからこその経験って絶対あると思うから興味があったんです。

先日会社を辞めていたので、時間にも余裕があるこのタイミングで行くことに。

どんな発見があった?

発見を残しておきたいと思います!

① 一人だからこそいろんな人と話す

これは、なんとなく行く前から想像していたことではあるけど、一人だからこそ、知らない人とたくさん話す場面がある。

わからないことがあれば聞かないといけないし、ちょっと誰かと話したいから横にいる人に話しかけてみたり。

あとは、何気ない会話でも自分から会話を広げに行ったり。例えば古着屋さん巡りをした時。店員さんが話しかけてきてくれると、普段は面倒だから、サクッと会話を終わらせるところを、今回はなんとなく、実は日本からきてて〜みたいな感じで会話を振ってみた。するととても興味を示して話を広げてくれた。そんな感じで店員さんと仲良くなったり。

シドニーのNew Townでの古着屋巡りが楽しかった

なぜ普段より話すのか。まずはせっかく来たのだから現地の人とたくさん話して世界を広げようという意欲がいつもに増してあるのと、あとは、ずっと一人だから自分の中の喋りたい欲が溜まっているためだ。

私めっちゃ喋るやん、って自分でも喋りながら思っていたw

でも、たくさん喋ったとて、嫌な顔をする人はいなかったし、会話から学ぶことがたくさんあったから、知らない人に喋ることに対するコンフォートゾーンも広がった気がする。

余談だけど、オーストラリアには働きに来ている外国人がたくさんいて、みんな自分が求めるもの(ライフスタイルや職業)のために能動的に動いていてとても魅力的だった。そんな人たちの話を聞くのは、とーっても刺激的だったし、いやあ、もっと怖がらず生きてこ〜って思えた🙏

②自分の興味・関心が明確にわかる

これも当たり前ではあるんだけど、一緒に行動している人がいない分、自分のやりたいことだけで予定を埋められる。

私の場合、動物が好きだからたくさんの野生動物を見に行った。中でも野生のペンギンが見れた時は大興奮した🐧

超小さいフェアリーペンギンたち。かわいすぎませんか

冬シーズンの雨の中、海から出てくるペンギンを見るためだけに何時間も待機したのは今となってはいい思い出だし、相当好きなんだな〜と我ながら思った。笑

鉄板の観光名所はいいかな〜と避けてみたり、ゆーっくり過ごす日を作ってみたり。どんなペースでどんな時間を過ごせたら楽しいのかがよくわかった。

③英語や外国語を話している時はマインドフルネスなのかもしれない

(これは一人旅関係ないかもだけど)
なんだかオーストラリアにいた時の人との会話を結構明確に覚えているな〜その時間を楽しんでいたな〜と帰国後に思った。

そんなことを考えていると一つ気付きがあった。英語などの外国語を喋っている時って、その会話に必死になるから、他の余計なことは考える余裕がないのかもしれない(いい意味で)

bondai beachにて

日本語での会話だと、どうしても他の考え事をしてしまったり、心ここにあらずなこともあるんだけど、英語の場合、それがなかったのだ。

その言語を聞いて喋ることに必死だから、めちゃくちゃその場に集中してる。もしかするとマインドフルネスな経験なのかもしれない。個人的に英語って喋ってるだけで楽しいと感じるのだけど、その理由の一つはこれかもしれない。

④自信につながる

当たり前だけど旅行前のプランから実行までぜーんぶ一人で行う。

無事予約した宿にチェックインする、とか、行きたかった場所までバスや電車乗って辿り着く、とか、知らない人たちの中に一人で飛び込んでみる、とか、ちょっとしたこと全てが大冒険だし、それができた時の達成感はとてもある。

これができたんなら、他の場所や状況でも大丈夫だろうな、自分なら乗り越えられるな、っていう漠然とした自信につながった。

⑤ランダムな人が喋りかけてくれる

(これも一人旅じゃなくても、あることなんだけど、一人でいる方が多い気がするからこのリストに入れておく)

海外あるあるかもしれないけど、全く知らない人でも、通りすがりに、その服いいね〜とか、あなたかわいいね〜と褒めてくれる文化ありますよね?

オーストラリアにももれなくその文化はあって、

知らない人からランダムに褒められるという経験をこの度でも何度かした。みんな無条件で褒めてくれて自己肯定感爆上げタイムでした。。

それ以外にも参加したツアーで話しかけてきてくれる人がいたり、たぶん私が誰かといたら、なかったであろう出逢いがたくさんあった。

=====

月並みな感想かもしれないけど、今回の旅では自分に対する理解が深まったし、普段の生活圏内では出逢えないようなバックグラウンドやパーソナリティーをお持ちな人たちとたくさん話すことで視野もめちゃくちゃ広がった。

自分で全てをやりこなしたこと、そして、色んな人の話を聞くことで自信ややる気にもつながった。私の今後の人生の選択にも大きな影響があった。

ほんと刺激が多くて最高でした。おすすめします、一人旅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?