見出し画像

子どもは自分の○○ために行動をしています❗️

ママの育児に革命を起こす✨
保育士コーチの美奈です😊

子育てをしていると子どもの行動を見て『なんでこんなことするの?』って疑問に思うことやイライラすることはありませんか?



例えば
・ティッシュを無限に引っ張りだす

何度注意しても、隙あればティッシュを引っ張り出す。

ハイハイの赤ちゃんでも目にティッシュが入ればわざわざ移動して、黙々とティッシュを引っ張り出してあそぶということがあるのではないでしょうか。

実はこれ、生後8ヶ月くらい〜1歳半くらいまでの赤ちゃんが皆、通る道です。世界中の赤ちゃんがやります。

大人から見るとイタズラにしか見えないこの行動にも実は理由があります☝️

赤ちゃんが黙々とティッシュを引っ張り出す理由は

【親指・中指・人差し指の3本でつまむ動作がうまくなりたいから】


つまり、
子どもが自分自身を【成長】させるためやっています✨


一見ただのイタズラと思えるその行動も、なぜやっているのか?の理由が分かり、それが子どもの成長のために必要なことだと分かったらママのイライラや不安が減り、子どもの姿を見守ることができるようになるのではないでしょうか😊



子どもにとってもやりたいことを見守ってもらえることで、欲求が満たされ、『できるようになった』と自信を持てるようになります。

子ども行動には必ず理由があります❗️❗️

行動の理由を知識として知っているだけで子育てがぐーんと楽に楽しくなり、お子さんの自信にもつながりますよ♬



⭐️現在、3月限定で60分の育児相談を無料で行っています。終了後、簡単なアンケートにご協力お願いします。
(4月以後は有料になります。)

今はコロナ禍で人に会うことさえも躊躇せざるを得ない状況にありますよね。
子育てで悩んでいることがあっても、なかなか相談しにくく不安を抱えたままモヤモヤしているなんてこともあるのではないでしょうか。

・イヤイヤ期にどう対応したらいいの?
・トイトレにつまづいてる
・子どもに感情をぶつけてしまう
・うまく言葉にできないけど毎日モヤモヤする

など、子育てのどんな悩みでも大丈夫です。
保育士16年、6歳&2歳2児の子育てを経験しているからこそお話できることがあると思います✨

インスタのDM
よりお気軽にお申込みくださいね😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?