マガジンのカバー画像

コツコツ投資家さんインタビューまとめ

15
コツコツ投資家さんへのインタビュー集です。投資との向き合い方には1人ひとりのストーリーがあります。 投資が趣味でも、仕事でもない、フツーのビジネスパーソン(生活者)が、日常生活の…
運営しているクリエイター

記事一覧

保有投資信託の投資先に転職&夫婦で移住。投資歴24年、会社経営にも関わって見えてき…

今回のコツコツ投資家さんインタビューは2003年7月から「いい投資探検日誌(from 八女)」を運…

33

コツコツ投資を続けた55歳の新聞記者が、FIでリストラや老後の不安がなくなり生活を楽…

コツコツ投資家さんインタビュー、今回はブログ「夢見る父さんのコツコツ投資日記」を運営する…

竹川美奈子
1か月前
82

元ラジオ局DJが30年超の投資を続けて得たのは「自由」と「子どもたちの笑顔」だった

コツコツ投資家さんインタビュー、今回は広島県在住で、ブログ「こん吉くんの長期投資ファン倶…

竹川美奈子
1か月前
59

生まれた時から投資家の、40代会社員が考える長期投資の良さとは?

コツコツ投資家さんインタビュー、今回は「The Arts and Investment Studies-教養としての国…

竹川美奈子
2か月前
65

大病を経て一命を取りとめた45歳・投信ブロガーの価値観は、どう変化したか

コツコツ投資家さんインタビュー、今回は「いつか子供に伝えたいお金の話」というブログを運営…

竹川美奈子
3か月前
257

50歳不動産鑑定士が"手触り感"のある投資にたどり着いたら、怖さが和らいだ話

コツコツ投資家さんインタビュー。今回はブログ「セルフ・リライアンスという生き方」を運営す…

竹川美奈子
3か月前
53

投資歴38年の60代元高校教諭が、長期投資の旅を経て、金融資産の残高を眺め、いま思うこと

「ひょんなことから、25歳のときに投資信託を積み立て始め、気がつけばもう38年になります。60歳を超えて資産運用について思うこともいろいろと変化してますが、20代で積み立て投資と出会ったのは人生のお宝です」。 そう語るのは北海道・札幌市在住の竹田昌弘さん(64歳)。 昨年(2023年)3月に37年勤務してきた高校(英語教師)を退職し、趣味の投資と少しの仕事、そして札幌の街歩きなどを楽しんでいます。竹田さんに、長期投資の旅を振り返っていただきました。 ――昨年、長年勤めた

投資が怖くて定期預金100%だったメーカー法務の女性が、投資信託を始めたきっかけは…

少しずつ長期でじっくり投資に取り組む人たち(コツコツ投資家)の姿をリポートする、コツコツ…

竹川美奈子
5か月前
40

札幌在住40代会社員が住宅購入を機に積み立て投資を開始。家族4人でNISAとiDeCoを活…

コツコツ投資家さんインタビュー、今回はブログ「低コストの投資信託で資産形成| LoLo Invest…

竹川美奈子
5か月前
39

2005年、企業型DCの導入をきっかけに投資を始めた60代女性会社員が今感じる幸せ

コツコツ投資家さんのインタビュー。今回は大手建設会社に勤務する早川友子さん(仮名・62歳)…

竹川美奈子
6か月前
55

投資ブログを19年運営するブロガーの、悩み続けた投資スタイルについて詳しく聞きまし…

少しずつ長期でじっくり投資に取り組む「コツコツ投資」のスタイルをとる人たちがふえてきてい…

竹川美奈子
6か月前
59

本格的に投資を始めたのは41歳。ブロガーの着物女子が、積み立て投資を続け、住宅ロー…

コツコツ投資家さんへのインタビュー。今回はブロガーのももんがさん(48歳)にお話をうかがい…

竹川美奈子
7か月前
49

40代エンジニアが結婚や父親との別れを経験し、生き方を見つめ直したら、投資はどう変…

少しずつ長期でじっくり投資に取り組む人たち(コツコツ投資家)がふえてきています。今回は会…

竹川美奈子
7か月前
45

夫と息子と3人暮らしの公務員が、コツコツ投資を10年続けたら、“自己投資“の大切さを感じられるようになった話

先日、コツコツ投資にとりくむ、公務員の河本ゆかりさん(仮名・38歳)にお話をうかがってきました。その際、こんな言葉が印象的でした。 ゆかりさんとお会いするのは、著書『臆病な人でもうまくいく投資法ーお金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』の取材でお会いして以来、8年ぶりです。ゆかりさんは几帳面な性格で、家計簿もきっちりつけるタイプでした。 彼女はこの間、どのようにして、投資を続けてきたのか。どういった意識の変遷があったのか。神奈川県にあるカフェでお話をうかがいました