見出し画像

にっき:ロードレースっていいな

どうでもいい前置き

こんにちは

今日も今日とて無職です。

梅雨入り前のめちゃくちゃいい天気が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

僕は旅に出ようか迷った挙句、なんか気分が乗らないということで、ここ2~3日は家でグダグダしています。

どれくらいグダグダしてるかというと、9時に起きてご飯を食べて10時にまた寝て、14時に昼を食べてまた寝るといった生活です。

無職も半年になってあれなんですが、ここ2~3日でようやく"休む"ということができてきたなと思います。

それまでは何か有意義なことをしなければと、何にもやることがないのに家から出たり、変に理由をつけて旅に出たり(そして旅先に着いたとたん帰りたくなる)、無理に動こうとしていました。

家で何もしていないでいたいという気持ちがありながら、そうあってはいけないという相反する気持ちを抱えていたともいえるかな。

実際、趣味であったはずの旅がいつの間にか強迫観念みたいになってました。
旅にでなきゃもったいないって感じで。

実際、そんなどっちつかずの葛藤を抱えていたら精神は全く休まらないわけで。

無職のくせに心を余計にすり減らしているな、と気付いたのが今週のはじめくらい。

ならいっそ、振り切れてしまおう。天気がよかろうとなんだろうと俺は家でグータラ過ごすぞ。と決めました。

茄子 アンダルシアの夏

んで、そう決めてからはとにかく自分の欲望に忠実になろうと家の中でいろいろしてました。

午前中から寝まくるのも一つ。

あとはとにかく笑いたかったので、アマプラですべらない話だとかコメディー映画だとかを見まくったり。

で、ある時、茄子 アンダルシアの夏というアニメ映画を思い出しまして。

スペインの自転車レース、ブエルタ・ア・エスパーニャを舞台としたアニメで、主役声優に大泉洋さん。

また見ようと思ったんだけどアマプラでは配信終了済み。
だったらリアルのレースを見ればいいやとyoutubeを探す。

世界で最も有名なロードレース、ツール・ド・フランス

これが面白くて、6時間のライブ動画を2倍速で2時間近く見てしまった。

正直、選手とかチームとか全く知らないし、何なら日本人も一人も出てないから特定の誰かを応援するということもないんだけど。

それに僕は思いっきり非体育会系でスポーツに対しては恨みすらあるような人間なわけなんだが。

ロードレースの面白さ

自転車競技のことを何も知らないしスポーツ嫌いなのに、どうしてこんな面白みを感じるんだろうと考えたんだけど、主に次なんじゃないかなって。

レースの様子を見ながら、フランスの景色を楽しめて旅行気分に

ツール・ド・フランスの開催期間はなんと20日間。

その間、フランスのいろんな地域を自転車で走っていくことになる。

日本とは全く違う景観をレースと一緒に楽しめるし、選手が走っている土地がどういう歴史があるのかなど、ちょくちょくPVも入るので勉強にもなる。

去年はスタートがフランス北部で気温は15℃だったけど、同じ時期でもレース後半に走るフランス南部では30℃いくとか。

競技場でずっとプレーしているスポーツと違って、競技以外も楽しめるスポーツ観戦ていうのは斬新だなあって。

選手・チームそれぞれの思惑 敵との協力関係

これもびっくりしたんだけど、敵とも協力関係になるというのがロードレースの面白さ。

弱虫ペダルとかでもやってたけど、ロードバイクは一人で走るより複数人で一列になって走ったほうが早く走ることができる。

時には他チームの選手とも列を組み、一番消耗する先頭を交代しながら、中継ポイントやゴールが近くなると列を解除して一気に駆け抜け一位通過を目指す。

その疑似的な協力関係や、いつ飛び出すのかという駆け引き、これが面白い。

外を知ることで自分の視野の狭さに気づく

ちなみにコースの沿道には多くの観客がいるわけだけど、マスクをしている人がほとんどいないのも驚いた。

ツール・ド・フランスが行われたのは去年の6月。
日本ではオリンピックをやるのかやらないのかと、世間が大いに揉めていた頃だ。

ちなみに自分も当時はオリンピックについては反対派だった。

そんな時期、フランスでは野外でのマスク着用義務が撤廃されており、そのうえで世界的なスポーツイベントが開催されていたのだ。

ワクチンの接種率とか習慣の違いがあるにせよ、日本以外ではどうなのかという視点を得ることができたのは大きかった。

というか自分の視点があまりにも内向きになっていたことに気づかされた。

もっと外を見よう。

それとNTTが通信技術面ですごく貢献しているらしく、しょっちゅうNTTロゴが出てきたのが驚きだった。

自転車のコンポーネントと呼ばれる部品はシマノがトップシェアらしいし、日本企業も結構かかわってるのだ。

いろんなロードレースを見てみたい。

世界にはほかにも有名なロードレースがいくつかあるって話だ。

ロードレース以外にもブルベという、制限時間内に決められた距離を完走する競技もあるという。
こちらも有名なのはパリ・ブレスト・パリという大会でやっぱりフランス。

日本にもツールド東北ジャパンカップサイクルロードレース(宇都宮)とか安曇野センチュリーライドなどいろんなレースがある。

現地に観戦しに行くのもありだなぁって思いました。
実際に自転車に乗って走るのは北海道で懲りたけど(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?