見出し画像

You never take a walk with me,would you?

.
Yin&Yang:陰陽

陽:積極的、男性的、春、奇数、天、ポジティブ
      活発、能動的、対一人ではない

陰:消極的、女性的、秋、偶数、地、ネガティブ
      柔らか、穏やか

─────

元始、女性は実に太陽であった
真正の人であった
今、女性は月である
他に寄って生き
他の光によって輝く病人のような
蒼白い顔の月である
私共は隠されて仕舞った我が太陽を
今や取戻さねばならぬ

─引用─ 平塚らいてう

─────

今の時代、この言葉や陰陽を用いても
あまり響かないようになってきた

LGBTQ然り、”ありのままの自分でいて良い”
という許可が下りた

けれどこの言葉たちは未だ存在している
陰陽の陰、フェミニスト、女性、お淑やか

へ?フェミニンて言う人まだいてるん

また、髪伸ばせば?と言われた
なぜ、他人の好みに合わせなならんのじゃ

女の子らしい髪の長い女性が好き
それはお前の好みやろがい

人は見た目が9割説、ホンマこれ
せやけど私は残りの1割で生きる

著者近影

You know nothing about my inner life.
We should be valued by what we are,
not what we look.

いうても見た目の9割でも勝負したる
自信はまったくない、魚顔やしな

内心ビクビクでもヒザガクガクでも
怖ない怖ない行くで行くで行くでーゆうてな

啖呵だけは一丁前やねん

ご笑覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?