見出し画像

ハイサイ!沖縄言葉

方言について、ちぃとこばお話を(長い)

昨日お客様と関西人について話した
ご自身も関西出身で、私と同じ関西弁
その後、知人のの沖縄方言についてのSNS投稿を見た
その方は沖縄生まれ、私には標準語

いろんな地方に住んだけど
やっぱり関西弁って強いなと

こっからもう関西弁で書くけど
なんしか「我」が強いわな

なんぼほど地方に出ても関西弁の人て
絶対関西弁でしゃべるやろ、しかも声デカいねん
すぐバレる。ちょっと恥ずかしい
おなじ関西や思われたない...

ちゃうちゃう。そんなん書きたいんと違ごて
「方言」に「訛り」についてやねん

関西弁が強いいうのは
関西弁はたぶん絶滅せぇへんやろなってこと

東北弁もそうかもしれんな
若い世代も喋るか知らんけど絶滅せぇへん気がする

いろんな地方に住んだけど
私に接してくる沖縄の人は
ほとんど標準語にならはる

「我」が強いいう括りやったら
岡山弁もけっこう押してきはる感じ

四国は押してきぃひんから聞きやすかった
長崎も誰一人方言で喋ってくれはらへんかったな

沖縄はもう会う人みんながみんな
ほとんど方言で、またはそのイントネーションで
喋ってくれる人がいぃひん

あれなんでなん?
恥ずかしいん?

ウチナーグチは14歳から勉強してるけど
もうオジイオバアしか喋らんし
その年代と喋る機会もあらへんし

忘れてまいそうやわ
いうてウチナーグチで捲し立てられても
ウチナーグチで返せへんねんけどな

もうちょい出していこう?
アイデンテテーやん?



どちゃくそ京都弁で書いてみよか?

寂しいもんどっせ?標準語て
なんや嫌われてるんやろか思てしまうし
気ぃ悪なるやんか

ウチも京都いうても端っこのほうやし
真ん中に住んではる人やらは
ほとんど滋賀県や言うて笑わはるんえ

せやけど京都弁は使います
残していきたいのんとちゃうけど
使い慣れた道具みたいなもんやし

せやから沖縄のみなさんも
お願いやから胸張って
沖縄の言葉で喋ってくれはらしませんやろか

へぇ皆さん方、最後まで読んでくれはって
おおきに



誰がこんな濃い京都弁使うねん。あーしんど

ちなみに「〜じゃん」って若者標準語ちゃうで
あれは横浜か横須賀かの方言で
生粋の東京人は「〜じゃない」言うから

お気をつけあそばせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?